猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

我が家のご飯とおかず事情。

最近、ご飯が美味しくて仕方がない。

新米だから尚更かな。

そして、おかずも自ずと美味しく感じる。

きっとご飯のおかげ。

 

 

我が家は夕飯に2合炊いてるんだけど、

内訳は、夜に食べる分と私の翌日のお弁当の分。

ちなみにお弁当は夜作るタイプ。

基本、私だけの分なので超適当でOK。

作ったら冷蔵庫で保管しておいて翌朝持参。

そして食べるときにチン♪

ご飯が美味しいと翌日のチン♪でも全然旨いんだよね。

 

 

作り置きにも最近は拘っていて、

ニンジンきんぴら、

蒟蒻ピリ辛炒め、

ひじきの煮つけ、

蓮根と牛肉炒め、

これらを定番に順繰りに多めに作ってて、

夜のおかずだけじゃなくお弁当にも乗せて持ってってる。

 

 

買い物は基本的に日曜日に一週間分買う。

それを無理しない程度でやりくりする感じ。

冷蔵庫が週末に近づくにつれてスペースが空いていくのを見るのが楽しい。

ま、上手にやりくりしてるという自己満なんだろうけど 笑

 

 

あとは業務スーパーは月に1回は行くかな。

こんにゃくとか水煮のものをよく買う。

基本、長期保存のきくものしか買わないけどね。

 

あと、これはかなりお薦め↓

www.gyomusuper.jp

鶏そぼろ

これはかなり使えるし美味しい。

こういうのは作るより買って使った方がいいと思う。

他にもいろんなシリーズあって、今試してるとこ。

コンプして買ってある 笑

 

 

 

美味しいご飯は美味しく食べたいよね。

食べに行ったりできない分、家で美味しく食べれるものをこからも探して見つけていきたい。