猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

初めてのカスタード。

最近、ケーキとかお菓子作りのマイブームが来ていて。

今回はアップルエッグタルトを作ってみた。

 

 


f:id:tamaco622:20201025165828j:image

前日にリンゴ1cm角に切ってバターと三温糖で炒めておいて・・・

 

 


f:id:tamaco622:20201025165859j:image

 パイシートを使って(1枚を8つに細長に切り、2つを繋ぎ合わせてクルクル巻く)、

リンゴをのせて・・・

 


f:id:tamaco622:20201025165914j:image

 カスタードを作ってその上にのせて、

仕上げに溶き卵を塗り・・・

 


f:id:tamaco622:20201025165925j:image

 200℃で20分焼いて出来上がり♪

 

 

www.fujisan.co.jp

因みに、最新号のオレンジページを参考にして、掛け合わせで作ったもの。

初めてカスタードというものを作ったんだけど、こんなに簡単に作れるものだったのねって、ちょっと大人になった気分(十分オバサンだけど)

 

主人に「カスタードって簡単につくれるんだね!」と言ったら、

そうだよ、と言われ・・・苦笑

 

まぁ、ウチの主人もお菓子作ったりする人なので(私ほど頻繁には作らないけど。頻繁に作られても困るが)、

確かに私も主人のカスタードは何かしら食べたことがあるのかも、、、しれない。

忘れてて口にしてしまった私も私だけどね。

 

 

肝心のお味ですが~

美味しかったですー(*^^*)

これはもう、とりあえずカスタードがうまくいけばあとはパイシートにお任せでOKってことね。

 

リンゴとパイシートまだあるから、リンゴが悪くならないうちにまた作ろっと。

 

 

 

 

 

 

土曜日。

珍しくお昼で仕事を終わらせて、

これまた主人も珍しくウチの会社で一緒だったので、

お腹もすいたしと帰りにラーメン食べてきた♪
f:id:tamaco622:20201025165949j:image

主人とラーメン屋に行くのも久々だなー。

美味しかった美味しかった。

 

近所のラーメン屋さんなんだけど、ずーっと行けずじまいだった。

これからもっと寒くなるし、また近いうちに行けるといいな。

やっぱり温かいものが食べたいね。