猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

プレゼントは無しにしましょう。そう言われて。

なんだか今年は・・・

人間関係というか、親との関係で悩んだり考えたりする年になるのかなー。

 

 

今日Twitterで40代以上の方のフォロワさんに質問してみたんですが、

自分の親(または義父・義母)に誕生日・父の日・母の日をプレゼントしていますか?と尋ねてみた。

 

(※答えてくださった方々で、もしここを読んでくださってたとしたら改めて、ありがとうございます。)

 

・・・なんでこんな質問をしたかというと。

 

 

実は、今朝起きたら、キッチンに置手紙が。

それは同居している母親から。(実母)

 

「おはよう。

今年から、誕生日・父の日・母の日・お祝いごとなどのプレゼントは無しにしましょう。

これからは自分の為に使ってください。」

 

こう書いてありましたwww

 

 

 

 

うーーーーん。(^_^;

実は昨日、母親の誕生日プレゼントを買ってきたばかりだったのでちょっとショックだった。

いや、ちょっとじゃないな、かなりショックは隠せませんw

 

まぁでも、母親がそう思ってたのなら仕方ないし、直接言ってきたのだから分かりましたそうしましょう、になるんだけども。

 

 けど既に準備してしまってたし、ちゃんと選んで買ったものだから、私からで最後ということにして、誕生日より先渡しにはなるけど言われた今日受け取ってもらうことにした。

 

 

 

母親は悪気はないと思うんだけどね。(たぶん)

でもなんだろ、私へのお返しが大変だからもう今年からイラナイって意味なのかなってちょっと思ってしまった。

今度の誕生日で71歳でアルバイトで働きながら年金も受給。

一昨年、熟年離婚もしたし色々考えた結果なのかなとか。

勝気な性格でプライド高い母親なので(^_^; そういうところも踏まえてなのかもなと。

 

でも、プレゼントって気持ちだと思うんだよな。

物やお金じゃない。

 

まぁ、今年で最後ということにしたけど、来年からは「母の日」に何か気を遣わない程度のものを・・・とは思ってる。

さすがに娘なので、何も無しというわけにはいかない。

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

その後、母親から言われました・・・

まさか私がもう準備してるとは思ってなかったようで、

更にはそのプレゼントした物もすごく気に入ってくれたようで、

なんだか恐縮がってた(笑)

 

「じゃ、アンタの誕生日で最後にしましょ」

  ↑

※ウチの両親は私のことを「アンタ」と呼んできますw もう慣れましたが。

 

 

 

難しいよね・・・

親子でも難しいことってアルヨ。(苦笑)