猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

母親と合わない。

母親と激突した。

もう何度目なんだろう。

 

根本的に性格が合わないから衝突して当たり前なんだけど、こういうのも今に始まったことじゃないしね。

母親とは、母親が更年期のころから次第に合わなくなっていったんだと思う。

それ以前はとても優しい頑張り屋のお母さん、と思っていた記憶が多い。

 

やっぱり同居してると難しいのかな。

 

 

 

昔、母親から言われたことで悔しいと思ってたことを、次からはそう言われないようにと今でも努力し続けてたことがあって。

けどそれまでの間に、母親からその逆をされることが続いて、要は自分から私に注意したくせに自分は破る、というやつ。

この話、当時私すごい勢いで叱られたんだよね。

しかも直接じゃなく聞こえよがしに。

私が居るって分かってて嫌味のように言われたのがすごくショックだったというか、親子でもこういう言い方や伝え方ってあるんだ(されたんだ)と思って、それがかえって悲しかったんだよね。

だから、その逆をされても、私は問い詰めることはなかったの、だって聞こえよがしに言われたことだから。

 

そのことをね、今日ついでだから話したんだ。(あの日からそう感じてたって)

そしたら、「あんたちょっと頭おかしいんじゃない?」「どうしてそうへそ曲がりなの?」「情けない」と言われて首を傾げられた。

 

もうわかりますね、えぇ、私と母親は合わないんです。

 

 

 

なんかもういいかなって思っちゃって。

最近は何言ってもきかないし、話が自分にとって悪くなると話すり替えるし。

「はい」とか「ごめん」と言わず言い訳するし。

それを自分の中でイライラと溜めて思ってしまうのが辛くなってきたところだったんだ。

 

 

はぁ・・・。

 

そんなことで揉めてる場合じゃないんだけどさ。