猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

体と向き合う。

今日はお天気も良く気温も高くて過ごしやすいというのに、

体はしっかり疲れていて、洗濯も早々と片付けて昼寝もしたほど。

元気に動けるときと、そうでないときの差が激し過ぎて、

自分でも動けないときの方が「嘘でしょ?」って思ったりする。

 

血液検査もしてないからハッキリと更年期だと分かったわけではないけれど、

でもね、なんとなく、婦人科行ってホルモン補充とかの薬とか飲みたくないんだよね。

おそらく、私には副作用が出て逆に苦しむと思うから。

不妊治療のときで散々経験してるし、

今でこんなこと思ってるんだから、私のような考えの場合は行かない方がいいんだろうな。

(個人の見解です)

 

二ヵ月に1回通っている脳神経外科の先生からは、

更年期にも対応できるようにと自律神経の薬と漢方薬は出してもらってる。

自分でコントロールしながら服用するようにって言われてて、

そういうのがとっても気楽にさせてくれていい。

できればこんな感じでこれから始まるであろう更年期障害を乗り越えていきたいなって思ってる。

 

 

 

仕事が忙しかったり、考え事が多かったり、悩んだりすることが多いのも、

もしかしたら更年期のせいなのかもしれないよね。

一概にそうだとは言えないけれど、

少なからずは含まれてると思う。

 

何かの記事で見たけれど、

頑なに「私は更年期じゃない!」と言いながら頑張ってる人もいるって。

やっぱりいるんだね、、、うん、いるとは思う。

でもね、絶対認めた方が自分も楽だと思うんだよな。

誰だって迎える更年期なんだしさ。

自分だけが苦しむとか苦労するものでもないんだもの。

不妊治療とは全然違う。

それに比べたら全然楽だわ。

 


f:id:tamaco622:20210221182248j:image

 

朝の風景。

 


f:id:tamaco622:20210221182314j:image

 

今日は猫たちに囲まれながら、

ゆっくりパンと珈琲とヨーグルトを食べたよ。