猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

今の気持ちは今だけの感情と受け止めて。

人って変わるんだよね。

(自分のことだけど)

 

時が解決、時が変えるって本当にある。

それを実感した昨日だった。

 

Twitterでフォロワさんが、

無事に今日産まれてきました、という赤ちゃんの報告をしてきてた。

私、すっごくすっごく嬉しかったのもあったけど、

それ以上に何よりも、今までずっと表に出さずに過ごしていたことが、

(不妊治療から妊娠できてたことも)

偉いなー、凄いなー、大人だなーって、すっごく思って関心しちゃってね。

 

絶対、もっと早くから報告したかったろうし、

同じ境遇の人たちとも話をしていきたかったと思う・・・

(あー、でもここは人それぞれなのかもだけど)

 

不妊治療歴のある私としても、

不妊治療から妊娠できて出産できて、は、

本当に喜ばしいことなんだけど、

苦労してお金も費やして体ボロボロになりながらも頑張ることだから、

それでも授かれなかった方としては受け取り方にいろんな想いはあるんだよね。

そこを彼女はちゃんと理解していて表に出さなかった・・・

たぶん同じようなことを感じた時期があったからだと思う。

 

 

私が今40歳だったら、たぶん、受け取り方違ってたかもしれない。

まだ40歳の頃は微妙だった。

揺れ揺れに心が騒いでた時期だった。

自分と年齢近い人が出産したと耳にするたびに気持ちが病んだのを今でも覚えてる。

どうしてもそのときは自分の中で気持ちを治めることができなかったんだよね。

 

でも、あれから5年が経って、今44歳。

やっぱり43歳あたりから気持ちも変わってきたし、

ラソン始めたのが42歳というのも一つの区切りだったんだと思う。

 

 

 

 

 

人は、時間と共に必ず変化していく。

だから、

今思ったり感じたりしていることは今しか思わないこととして受け止めて、

それで十分いいと思う。

それが人間だと思うから。

 

 

でもホント、彼女、大人だなぁ・・・偉いっ。

いいお母さんなる、きっと!

 

 

 


f:id:tamaco622:20210213084958j:image

日に日に、日の出が早くなってくるのが嬉しいね。

春が待ち遠しい。

春には体調も落ち着いてるといいな。