猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

諦めて前に進む。

考えて行動に移さなきゃいけないことが分かって、

でもそれは簡単なことではなくて、

けれど行動しなきゃなくて。

 

何から手をつけようか、というよりも、

どうやって手をつけようか、考えながら動かなきゃない。

 

正直、重い。

辛い。

でもやらなければならない・・・

 

 

 

先日、親戚と久々に会って身の上話を聞いたとき、

とても散々で大変な思いをしながら生きてきたんだなと思った。

もう50年近くそうなのかもしれない。

それでも、明るくて優しくて思いやりがある人で、

誰からも好かれるタイプの素敵な叔母さんなんだよね。

 

こんなに良い人なのに、どうしてこんな次から次と重荷を背負う人生なんだろうって。

なんだか、話を聞いてたら、私なんかはまだまだ甘くて辛いとか重いとか言ってられないよなって、今また思った。

 

きっとね、そういう人生、宿命のようなものってあると思うんだ。

私もそうなんだと思う。

なるようにしかならない人生もあるんだってこと。

 

私たち夫婦に子供が恵まれなかったことにもきっと意味がある。

私はそう思う。

出来なかったことを責めてるわけでは決してないけれど、

きっとそれは、生まれてはいけない意味があるからなんだと思う。

最近はホント、そう感じるよ。

 

だから、今を、与えられた条件と使命と宿命の中で、

精一杯、自分らしく生きていこうと思う。

 

 

 

 

また明日から頑張ろ・・・・・

 

 

 

 

 

昨夜、オトが布団に潜り込んできたと思ったら、、、
f:id:tamaco622:20201017221721j:image

胸の上に乗ってきて、えっ?そこで寝るんかい?と思ってちょっと焦った夜でした(笑)