猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

年齢を重ねて。

何を目的に生きていくかなんて、本当は死ぬ間際まで分からないままなのかもしれない。最後にはこんなこともあったなと過去を思い出して、生きた証を理由付けして終わるんだと思う。

 

私も年齢を重ねて、最近ふと気付くことがあった。それは、相手に依存しなくなったということ。若いときはこれに物凄く苦労したのを思い出す。依存しちゃいけないと分かっていてもどうしようもなかったんだよな。自己嫌悪に何度も落ちては同じ反省ばかりしていた。

 

昔、親友からこんなことを言われたことがある。

「人生の一人は生きていけないけど、恋愛なしの一人は生きていける」って。

これを理解するのに物凄く時間かかったかかった(笑) 今ならその意味がわかるよ。君が言ってくれた当時の年齢より遥かに上回ったけどね。

 

私は来月で41歳。40代になってようやく納得がいく自分になってきた気がする。去年の40歳を迎えるときはよく分からないままなんとなく迎えた。

これから先、新しい人と仲良くなったりする機会はもっと少なくなるんだろうけど、今いる大切な仲間はいつまでも大事にしていきたい。会えなくても、繋がってる自信はお互いにあるはずだから。
f:id:tamaco622:20170529164027j:image