猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

歯医者。進んで定期検診。

昨日、実に4年ぶり、いや5年ぶりかな、歯医者に行ってきました。

何か痛いところがあってとかで行ったのではなく、

定期検診を受けに行ったのですー

 

 

初めて行く歯医者にしようと思ってたので、

事前に予約を入れたものの2ヵ月待ち。

コロナのこともあってか急を要さない私だったのでそういう順番待ちになったんだと思います。

おそらく、人数制限も掛けてるでしょうからね。

 

 

んで。定期検診の結果ですが、

虫歯なし、予備軍ではあるけど歯周病なし、

歯石を取ってもらってクリーニングして、

今の状態でいれば定期検診も6ヵ月に一度で大丈夫でしょう!という、

割と合格点ぽい?診断を受けまして。

 

3ヵ月に1回とか受けに来る気満々だったんですけどね 笑

でも、大丈夫というんですから、素直に喜ぼうと思います。

 

 

 

 

でも何で、突然と定期検診なんて受けようと思ったか・・・の理由は、

 

私の両親は40代後半で既に部分入歯だったのもあり、

私もそうなっちゃうの?という不安もあって。

なりたくないから事前に予防しちゃおうと、そういう試みです。

 

あとは、ウチの主人も歯が弱く、

それこそ3ヵ月に1度定期検診受け続けてもう15年くらいなると思うんですが、

それでも、それでも、、、やっぱり弱くて、

手術も結構していて、可哀想だなぁっていつも感じてました。

でも、入歯じゃない。

これは努力の積み重ねでしょうね。

 

 

歯は、大事にしたいですね。

これからも綺麗に保っていきたいと思いますー

 

 

私はこれを使ってます。

歯磨きとしてではなく、くちゅくちゅペ!に使ってます 笑

 

朝起きて、1回、ペ!

夜、歯磨きの前に1回、ペ!

これを5年くらい続けてました。

 

 

あとは歯間ブラシのゴムタイプ。

 

1日おきくらいにやってますが、

歯科衛生士さんによれば、毎日やってもらった方がいいとのこと。

 

血が出るのはそこに歯石があって当たるから、だそうで。

その歯石が取れると自然と歯茎がキュッと戻るので、

あとは血が出なくなるそうで。

 

なるほどーって思いました。

 

やっぱり歯石取ってもらったりクリーニングしてもらうって大事なんですね。