猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

畑、いよいよ。

久々の更新。

主人が今日まで11連休中なので私の生活リズムも変わってまして。

 

とは言え主人は私絡みのことで色々と手伝ってくれたGWだったので、

いつもながらに感謝、感謝でしたよ。

ありがとう。

 

 


f:id:tamaco622:20210509080526j:image

連休中は(私は休みじゃないけど)天気も雨が降ったり寒かったり暑かったりいろいろでしたな。

 

 

 

 

さてさて。

今年もいよいよ始まりまして。


f:id:tamaco622:20210509103805j:image

 2週間前に苦土石灰を蒔き、1週間おきに3回ほどトラクターで打ってもらって。

それからようやく耕運機でむねを作りましてね。

 

 

 


f:id:tamaco622:20210509103824j:image

 その後、手作業でむねの幅を整えて、支柱を立ててもらいました。

(こういう作業は、マメで几帳面な主人にお任せしております)

 

 

 


f:id:tamaco622:20210509103851j:image

 最後に、むねを打っていない別のスペースに、枝豆を蒔きました。

我が家のメインの枝豆はちょっと特殊でして、

今蒔いても収穫できるのは9月上旬なんですわ。

んで、豆が普通より大きい。

なんなら葉っぱも大きくて邪魔なもんで収穫が大変なんです(^_^;

 

なので、毎年少しずつ蒔く量を減らしてるんですよ。

収穫の9月は忙しくて手作業で採る時間がほとんど無い。

けど収穫のタイミング逃すと美味しくなくなる、、、のが枝豆。

 

枝豆ってね、蒔いたら後は何もしなくていい分、

収穫が大変なんですわ。

ということで、今年も9月は頑張るぞ。

 

 

 


f:id:tamaco622:20210509103907j:image

 あとは、インゲンの種をポットに蒔きまして。

 

 


f:id:tamaco622:20210509103922j:image

 こちらは、カボチャの種を蒔きました。

昨年採れたカボチャから種をとっておいたものです。

 

 

 

来週には、ナス、トマト、ミニトマト、キュウリの苗が届きます。

さすがにこの品種を種から自分で育てるというのは難しいので、

毎年、農協さんから購入しています。

 

これでいよいよ朝がもっと忙しくなります・・・

会社は何時に来ればいいんだ?

コロナで毎日消毒作業もしているのでそれも踏まえると、

更に30分早く出社しなきゃな・・・

 

早寝だな、うん。

 

 

 

 

先日からジョギングも再開し始めたので、

ホント、早寝が大事になってきますわ。

 

無理しない程度に頑張ろ。

動ける体に感謝しながらね。