猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

音がする。

無性にアムに会いたくて仕方がありません。

もう戻ってこないんだと分かってるのにね。



でも、こんな話を聞いたことはありませんか?

猫って動物の中でも一番に念が強い生き物で、亡くなってからも自分が大好きだった家や場所に居るという話。

もちろん姿・形は私たちには見えないけれど、「いる」ということは事実みたい。

だからたまに写真に写っちゃうのが猫が多いのはそのせいだって・・・

 

この話は割と昔から聞いてて(小学生のころかな)、当時、宜保愛子さんの特集かなんかでそんな話をしてたんだよね。(分かるって人多いかな?)

だから、子供ながらに、猫ってそういう強い生き物なんだなぁって関心しながら覚えてた。

 

 

んで。

アムが亡くなってから今日で5日目なんだけど、不思議なことが確かに起きてる。

 

まず、亡くなった翌日の朝、アムを休ませていた部屋のドアが、閉めたはずなのに3分の2空いてたんだよね。

チーがいたずらしたらダメだからときちんと確実に閉めたのに、空いてた。

仮にチーが空けたとしても3分の2まで開けない(開けれない)。


f:id:tamaco622:20191017224934j:image

 

そして今日、夕飯を1階のキッチンで作っているときのこと。

キッチンの上がちょうどアムが休んでいた部屋になるんだけど、上でチーとアムが遊んで絡んでる音がしたんだよね。

ちゃんと2匹の音がした。

当然だけど、仮にチーが上にいたとしても一人じゃそんな音は出ない。

・・・やっぱりアムは帰ってきているんだなって思った。

 

そして怖くない(笑)

(私、お化け苦手。ホラー見れない。)

 

 

アムを実際に見ることは叶わないかもしれないけど、音は聞こえるだけでも嬉しいかな、うん。

 

 


f:id:tamaco622:20191017225342j:image

いつでも、おいでね、アム(*´ー`*)