猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

愚痴。そして考え過ぎる理由。

さ、さむ~い。

なかなかの冷え応え。

それでも北海道の気温を天気予報で見れば、まだまだこっちは序の口よねと思ったり。

いやー、それにしても寒い寒い。

10年以上ぶりに、左足の指がしもやけになったよ(^_^;)


f:id:tamaco622:20190209092342j:image

 

今週は、いろいろ、いろいろ、黙々と考えた日だった。

まぁお得意の【考え過ぎ】をモットーに私は生きてるわけですけど、自覚はしっかりありますのでもうどうしようもないんだよね。

考えるの止めたってどうにもならないの知ってるし、だったら我慢しないで思う存分自分が納得するまで考えればいいんだと、そう思えるようになって何年なるかな、おそらく再婚してからそう思えるようになったんだと思う。

 

周りに迷惑さえかけなければ、悩んだり考え事したりするのって全然問題ないと思う。

苦しんだり時間を費やすのは自分だけなんだし。

 

 

ちょっと愚痴。

ウチのB子がね、また今週やらかして。

でもね、B子はお局だから自分が悪いと一切思ってない特殊人種なんで、割り切ってしまえば簡単で、いつもその調子なんだな。

我慢するのはこっち側で済んでしまうから。

 

確かにその日は道路が凍結していて事故も多発してたし、高速もほぼ全部止まったし、通勤には大変な状況だというのは誰もが分かっていたことだけどさ。

もうすぐ勤続20年なる人が、未だに家と会社の距離感がつかめないみたいで、平気で就業時間ギリギリに出社するし、ましてや道路状況悪いときは渋滞を言い訳にして遅刻するし、まぁ遅刻くらい当たり前に許してもらえるでしょ的な空気なわけ。

だから、出社して「おはようございます」は言うものの「すみませんでした」の一言が全くないんだわ。

というか、そもそもB子が謝ってるところを見たことがない・・・。

悪いことしてないから謝らない、と言われればそれまでだけどw

「ごめんね~」とか「悪かったね~」とか、そういうのも無いな。

ま、そういう人なんでしょう。

 

とりあえず愚痴、この辺にしとくかな。

 

 

ま、これに限らずだけど、今週は凄くいろいろ考えたりしてて一人で勝手に気を遣って悩んでたのは事実。

真面目すぎるのか、単に神経質なのか、どっちなのか分からないけど、総称すれば文頭に記したように【考え過ぎ】だから仕方ない。

 

どうしてそう思うかは、きっとね、

自分がそうされて悲しいと思うから、人にはそうしたくなくて、だから先回りして相手のことまでそうならないようにと考えてしまうところがあるんだよね。

(言ってる意味分からないよねw)

今、この人に○○と言ったら悲しいだろうな、とか。

今、この人は○○を求めてるだろうから、こういうこと伝えた方がいいよな、とか。

お節介ではないけれど、その前段階を考え込んでしまうんだよな、人の分までw

 

だから、だからなんだよね。

私が悪いのは、そう思う自分に、どこかで相手からの見返りを期待してるからイライラしたりしてしまうんだろうなって。

要は、寂しがり屋なんだよな(笑)

 

 

 

 


f:id:tamaco622:20190209092507j:image

「この花はランです」

そう言われて頂きましたが、これ、本当にランなの?