猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

気になりだしたお福さん。そして所さん。

これ、祖母から12年前くらいに貰った「お福さん」
f:id:tamaco622:20180315095226j:image

「事務所に飾って」と、ニコニコしながら私に手渡してきたの今でも覚えてる。

この頃は、私もまだ、この人形の意味が分かってなくて、調べようともしなくて、ただ置いてただけの人形に過ぎなかった。

けど。

今日突然と、この「お福さん」が気になりだした。

そして埃もかぶっていたから綺麗にして、座布団もパンパンして綺麗にして、場所を私のデスクへ移動した。


f:id:tamaco622:20180315095252j:image

よく見ると凄く可愛いじゃないか。

 

なんで今日いきなり気になりだしたのかは分からないけれど、

「お福さん」て置く位置によっては商売繁盛の意味もあるみたいだね。

何かを気付かせてくれるつもりだったのかな…

それとも天国の祖母が何かを思い出させてくれた?

お彼岸近いしね、そういうことかな(笑)

 

 

昨夜の、ホンマでっかTVで、所さんが言った名言、ホント心に響くものばかりだったー。

「奥さんが俺と同じ価値観だったらそれはもう俺じゃん、俺は俺と結婚しないよ、価値観が違うから結婚するんだよ」

「いてもいなくてもいいならいるよ」

「偶然に向かってかないと偶然は来ない」

 

すっごくいいヒント貰えた。

私の中でたぶん、ずっと忘れない名言になる。