猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

お盆2018

主人の実家で、朝一番に揚げた天ぷら。

f:id:tamaco622:20180814225036j:image

ナス、カボチャは畑で育てたもの。

大葉は実家の庭先からチョイス。

 

 

外は今日も暑かったけど、実家の家の中は涼しい。

もちろんエアコンなど無いのだけど、天井が高いからかな、天然に涼しい。
f:id:tamaco622:20180814225139j:image

こういう昔ながらの家、好きだな。

3年前までは、義父が1人でこの家で暮らしていて、お盆に私たちが来るのを迎えてくれてたのだけど、

他界してからは私たちがお盆の準備をして親戚を迎える立場になった。

私は、年に数回しかここに来ないのだけど、今年もちゃんと嫁できた。

こちらの地方は14日がお盆入りということもあって、私はこの日だけ会社から毎年休みをもらって当てている。

今日はタイミングよく、義父の女兄弟たちが連続で来てくれたので、嫁業ちゃんとやってる姿を見せれて良かったわ(笑)

煮付けも、天ぷらも、お花活けも頑張ったしね。

帰りはどっぷり疲れちゃったけど・・・

 

 

 

帰りは、夕暮れ時に、近場をドライブしてから帰った。七時雨を見ながら。

f:id:tamaco622:20180814230941j:image

 

主人が自分から○○行こうと言ってくるのもなかなか珍しいので、

行くとなれば毎回嬉しいし、やっぱり楽しい(笑)

これが私のつかの間の夏休み。

主人は19日まで休みだけどな(  ̄- ̄)