猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

お盆。


f:id:tamaco622:20170818090501j:image

お盆が終わった。

今年のお盆は曜日の関係もあって私は2連休できた。2連休なんて毎年元旦と2日だけだから、久々に夏休みもらえた感じで嬉しかった。とは言え、嫁の仕事と我が家のお盆準備に追われた2日間だったけど。

 


f:id:tamaco622:20170818091314j:image

仏様にお供えする野菜を収穫。

茄子は天ぷらに。人参は煮物に。トマトはそのままお供え。キュウリは漬け物にした。

主人の父は農家だったから、野菜畑ひとつにしても本格的。だから本当は恥ずかしくてお供えできないんだけど、毎年毎年上手になってきてるのを見ててもらえればなぁと、今年も隠さずお供え(笑)

 


f:id:tamaco622:20170818091914j:image

主人の実家にて。珈琲淹れてひと休み。

親戚が来るのを家で待つのもお盆の仕事。居なきゃ居ないで言われるだろうから、黙って待ってないとね。

この日の外は蒸し暑い感じのようだったけど、木々に囲まれた木造の家は涼しい。窓は一ヶ所だけ開けてただけ。それで十分だった。

 


f:id:tamaco622:20170818092509j:image

帰り道。

 

 


f:id:tamaco622:20170818092552j:image

お盆最終日は地元の行事へ。

幼い頃からずっと見てきた。これを見ると夏が終わって秋を急速に迎える。

 

 

同じ「時」は長く続かない。

悪いことも、そう続かないもの。

そう思いながら時を待ってた。

そこから少しだけ抜け出せた気がした、そんなお盆だったよ。