猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

今年の畑②


f:id:tamaco622:20170703150146j:image

これは、じゃがいもについた実。

まるでミニトマトのよう。

食べてはいけないものらしい。

毒があるそう。

 

じゃがいもはナス科だそうで、

こういった実をつけることがまれにあるそう。

よく見かけるのは「北あかり」らしいけど、

ウチのな「とうや」に実がついてたよ。

すぐ隣に北あかりも育ててるけどね、そっちは全然実がついてないの。

ま、実がつくつかないは関係ないらしいから別にいいんだけどね(*´∀`)ノ

 

因みに、じゃがいもの花は摘んだ方がいいらしい。

昔から、摘んだ方が大きいじゃがいもが出来ると言われてるらしいけど、

ホントかな(^_^;)?

この助言はご近所さんから。

 

ウチの回りは農家のプロばかりなので教わることが多いと思いきや、

意外と教えてくれないのよね、みんな(笑)

最近なって、ようやく教えてもらえるようになった。

私のやる気が見えてきたかしらね?(^_^;)

 

まぁ、頑張りますよ!