猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

もうすぐで43歳なりますが。

毎日体重を測るようになって1年が過ぎました。

昨年の4月あたりは、168cm、58kg、体脂肪率24%でした。

おそらくこれ、人生で二番目の記録だと思います。

(高校時代は168cm、マックス61kgという体重計を見たことがあります)

 

因みに、人生で最少の体重は24歳の時で168cm、47kgでした。

(簡単に風に飛ばされましたね、風邪もよく引いてましたよ)

 

そして33歳のときで52kg。

再婚した年の35歳で54kg。

そこから幸せ太りってやつで7年かけて58kgになったわけですね。

(タバコ止めたのも7年前です)

 

正直、41歳なってから急に腹もボッコリ出てしまって焦り、ベルトにお腹の肉が乗るという経験を初めてしてしまい、ズボンもゴム付きじゃないとダメだと思うようになったのも初めてでした。

そして何より一番ショックだっのが、今まで着ていたTシャツもボッコリお腹が響いて分かるようになってしまったときは、もうダメだな終わったな、そう思いましたよね。

恥ずかしくてTシャツの殆どを買い直しましたもん、ゆったりめのやつに。

 

歳をとるってこういうことなんだろうな、そう思いました。

母親はポッチャリしてるので似てきてしまったんだな、そうも思いましたね。

(父親は痩せています)

 

 

 

 

 

が、

昨年、マラソンという機会に出会い、トレーニングをしていくうちに1年で6kg落ちまして、今現在52kgで、体脂肪率も19.8%に。

 

Tシャツ捨てなきゃよかったと後悔しています。

 

ということで体型はガッツリ変わりました(笑)

これ、変わってなきゃウソですよね。

 

腹は凹みました。

背中の肉はブラジャーが響かなくなって無くなりました。

お尻が小さくなりました。

太腿が細くなりました。

おっぱいは変わらず小さいままですが(笑)

あ、顔もスッキリして微かな二重あごが無くなりました。

 

 

42歳からでも、やれば変われるんですねー。

是非ぜひ、マラソンお薦めです(笑)

 

辛いけど、頑張って続けてると楽しくなってきて、

5km走れる頃には身体つきが変わってくるので面白くなってきます。

ここから更に続けて10km走れるようになると筋肉が付いてくるのでそれがまた面白くなってきます(笑)

そして、ここまでくると何食べても太りません、体重増えません、体脂肪も増えません。

むしろ食べないと走れなくなります、そんな感じです。

 

 


f:id:tamaco622:20190602223757j:image

今朝の朝食です。

これ食べてから10km走ってきたんだけど、

あれだけ家を出る直前にトイレ行ったにも関わらず、7kmあたりでトイレ行きたくなりましてね。

水分はこの珈琲だけだったのにさすが利尿作用ですな。