猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

体調と向き合う。

昨日は家に帰ってから心が荒んで荒んで、自分でも変な感じだった。

 

たぶん片頭痛と眩暈もあっての影響だとは思うんだけど、それにプラス更年期症状も入ってるのかもな。

 

 

 

こんなときって1人で居たいんだよな。

 

ご飯食べるときもTVなんかいらないし、無音でいい。

 

話し掛けられても相づちだけで勘弁してほしいし。

 

放っておいてほしい、そんな日もある。

(こういうのは誰でもあるよね)

 

 

 

システム手帳にランニングの記録と体重、そして自分の体調についても記入しているのだけど、

 

こうして見てると、やっぱり生理明けの5日間くらいは体調があまりよろしくないのが分かる。

 

酷いときはそのまま続いて排卵期あたりまで長引くことも。

 

けどそこを抜けると一気に「昨日までのは何だったの?」ってほど元気になる。

 

女の体は本当に難しいな。

 

きっと、これからもっと厳しくなるんだろうな、まだ経験したことのない症状もくるんだろう。

 

更年期って自覚が大事だと思うから、予防策は進んですべきことだと思う。

 

 


f:id:tamaco622:20190220091315j:image

・・・実は今も、目が回っている。

 

これはPCで書いてるんだけど、座ってても目が回ってるのがわかる。

 

ここまでくると、これは更年期だけとは限らないんだろうけど、まぁ眩暈の薬も出してもらってるからとりあえず無理さえしなければ大丈夫かな。

 

 

 

母親の昔を思い出してみる。

 

おそらく母親の更年期は46歳あたりからだと思う。

 

そこから10年くらい続いたのかな、きっと。

 

母親は、味覚が衰えたことに自分でショックを受け、ある期間、料理ができなくなってお惣菜ばかりで過ごしていた時期がある。

 

この頃は母親は1人暮らしだったから余計どうでもよくなってたのかもしれない。

 

当然、母親はブクブク太った。

 

母親の更年期時代を振り返っても仕方ないけれど、症状は人それぞれだろうからな。

 

母親がそうだからって私もそうなるとは限らないし。

 

因みに母親は、生理痛というものを一切経験しなかったという。

 

私はバリバリ生理痛だけどね、この30年近くw

 

 


f:id:tamaco622:20190220091524j:image

さて。

早くここを乗り越えて元気にならないかな、明日あたり(笑)