猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

友人の透析。①

先日、友人から近況報告のメールが届いた。

そこには、もうすぐ透析が始まるという知らせ。

 

「こんなこと話したら、しんみりしちゃうよね」

そういう気遣いの文章もあったんだけど、あっけらかんと話す彼女の様子に、私は動揺が隠せなかった。

 

人工透析

もっともっと先の話だと思ってた。

前に聞いたときは、あと10年後くらいに始まるかな…と彼女も言ってたんだけど、

そもそもその10年後と言ってた年月から7年目になろうとしてるんだよね。

年月は確実に流れていて、全然先じゃなかった。

 

食事制限も昨年から始めたようだけど、聞いてるだけでとても可哀相な気持ちになった。

こんなこと簡単に言ってはいけないんだろうけど、私も彼女の為に少し人工透析のこと勉強しなきゃなと思ったのは昨年の夏の頃。

 

誰も好き好んで自分の病気を話す人はいない。

彼女の病気を知らない周りから見たら、彼女はすごく元気にも見えるし、今現在も体力を使う仕事もしてるし、お酒も飲むし、踊ったりもする人。

まさか、そんな病気だと知ったら、皆驚くだろうな。

 

彼女が私に話してくれたのは、私に支えて欲しいから、なんだよね・・・

そう思ってた。

 

 

その近況報告メールをもらってから、私は過去のあることを彼女に謝らなければならない、そう思うようになった。

 

彼女にそのことを話して謝るべきなのか、今更なのか、それは今現在どう判断していいか分からない。

 

分からないけど、

ここで少し自分の気持ちも整理しながら、まとめてみたいと思う。

 

(②へ続く)

 

 


f:id:tamaco622:20190118104147j:image

やっと冬らしい寒さが続く盛岡。

とりあえずは2月が本番の寒さだもんな…

今のうちに寒さに慣れる免疫つけなきゃね!

 

まだ寝室はセラミックヒーターで頑張ってたよ!(笑)

素直にファンヒーター使えっつのね。