猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

良性発作性頭位めまい症。

 

最近夜のテレビでもやってますね、眩暈の特集。

伊代ちゃんがなんか、頭をグラグラさせられて診察してましたよね、そう、先日やってたあの番組です(←番組名忘れた)。

 

 

実はまた眩暈が酷いんですよ、どうしたもんか。

でも、今出してもらってる薬飲むと治まるし、眩暈が起きるタイミングも大体分かってきてるから、私なりの対処の仕様はあるんですの。

 

私の場合は、朝ですな。

目覚ましが鳴って、パッと起きるとフラフラ~よろよろ~と、よろめく。

んで、気を付けないと隣で寝てる主人を踏んづけてしまいそうになる(笑)

これが、寝室を出て階段を下りる辺りまでフラフラと続く。

 

そこから暫くすると、耳鳴りが始まって、片側もしくは両方が「ボーーーー」という音が鳴る。

私の場合「キーーーー」という音ではない。

まるでボイラー室の前に立ってるあの感じ。

 

そしてハウリングする物音がいろんな場所から聞こえる。

 

こんな感じで朝を暫く過ごす・・・

 

 

けど、薬飲むと治るのよね。

ジェフェニドール塩酸塩錠25gね。

この薬で効くってことは完全に「良性発作性頭位めまい症

 

この記事にもいろいろ詳しく出てますね。

伊代ちゃんがやってた頭ぐるぐるも紹介してるね。

 

ちなみに、2年くらい前に耳鼻科で診てもらったとき、「メニエールですね」とあっさり診断されて、イソバイドロシップ70%分包出されたけど、全くどこにも効かなかったのだよ。

 

まぁ多分、このシロップ飲ませてみて効いたらメニエールって診断したかったんでしょうけど、

私は初めから自分でも、メニエールじゃないと思ってたんだよなぁ。

まぁそれ以来、そこの耳鼻科は行ってないけどね。

 

今は、体に纏わる全ての薬を、脳神経外科の先生から処方してもらっていて、確実に効いてるからこれからもこのままお世話になろうと思う。

元はと言えば片頭痛から通院したのがきっかけだけど、体全般に診てもらえるのは本当に有難い。

 

 

 

ポピーの蕾。

f:id:tamaco622:20190109135915j:image

咲く前のポピー、初めて見た。

というかポピーを貰うのも初めてかも。

 

咲くのが楽しみ♪