猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

更年期障害?

今日は露骨な更年期障害の話をします。

(興味ない方はスルーしてね!)

 


f:id:tamaco622:20190103135232j:image

昨日は結局、体調が改善されたのは夕飯を食べた辺りからでした。

主人曰く、お腹すいてただけじゃね?(笑)

・・・確かにそうかもしれませんね。

まぁでも、久々に目眩と耳鳴りがこれでもかっ!てくらい酷かったのは事実。

耳鳴りは今回両方の耳からで、左から始まって右も鳴る、そんな感じでした。

 

シーンとした部屋にいるはずなのに、キュィーンと鳴り響くサイレンのような音に驚いてキョドったり(笑)、

 

下の階でドアを閉める音や歩く音が、絶対聞こえないはずなのにリアルに近くから聞こえてみたり(汗)、

 

まるでボイラー室の前に立っているようなゴォォォーという音がずーっとしてたり・・・

そんな感じの不思議体験ばかり。

(まぁ"不思議"ではなく単に更年期ねw)

 

それから暫くして薬が少し効いてきたところでスーパーに買い物へ。

着いたら入り口でくじ引きをやっていて、当選する度に鐘をカランカラン♪鳴らしてたんだけど、その音が死ぬほど頭に響いてうるさく感じたり、

(↑普通の音量なはずです、悪いのは私)

 

カート押しながら歩いてたけど、少しだけまた耳鳴りと目眩がするもんだから、バイキングケーキが掴めなくて主人に取ってもらったり・・・

まぁホント昨日は久々に強かったんですよ。

 


f:id:tamaco622:20190103140903j:image

 

んで、

今日はケロッとして元気(笑)

これまた不思議ですな。

 

やっぱりこれは完全に更年期障害なんでしょうかね?

そうなんだよね?

(調べようとしない私)

 

ま、でも私の中では更年期障害は"病気じゃない"と思ってるし、誰しもが経験するものだと思ってるから、こんなもんなんだろうな、そう思い通すことにしています。


f:id:tamaco622:20190103140949j:image

 

私が通ってるクリニックは、脳神経外科なんだけど、そこの先生には体全般の症状を話しているので、

(ちなみにここで椎間板ヘルニアも薬で治した)

もともとある片頭痛の治療を併用して更年期障害を予防するための薬も出してもらってます。

漢方とか、自律神経の薬ね。

血液検査はしないから、ホルモン剤は出ないです。

 

本当は更年期障害の疑いがあるときは婦人科に行くのが先決なんだろうけど、ホルモン剤治療とかになるのはもう正直、過去の不妊治療でエライ目にあってるからしたくない。(ダメ!絶対。イヤ!絶対w)

 

ホルモン剤の種類は違うにせよ、科学的負荷は体に掛けたくないかな。

それで楽になる人が多いんだろうけど、私は間違いなく副作用で別の症状が出てしまう体質なので、自分がどうなっちゃうか分かりきってるんだよな・・・

だから、漢方とかで長期的に穏やかに乗りきれればいいかなって思ってる。

体質を理解してくれてる脳神経の先生もそれを薦めてくれてるしね。

 

 


f:id:tamaco622:20190103141300j:image

私は今日から仕事始め。

年末に処理しきれなかった事務をやり始めてるところ。

 

明日は、ずっと準備して考えてたことをいよいよ実行する日。

精一杯心を込めて丁寧に伝えれば、絶対思いは伝わるはず。

やらないよりは、やってからいろいろ反省しよう。

今の私には松岡修造が傍にいると思って明日は頑張る。

タイミングよく、お願いしたい人に会えればいいんだけどな・・・まずはここからだね。