猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

心配とお節介は別もの。

ちょっと物申してよろしいか。

(これは個人的意見なので許してね)


f:id:tamaco622:20181117094419j:image

先日、保険の更新手続きをしたときのこと。

その中で、話題は「事業継承」の話になった・・・。

その保険の人は私の友人でもあって、もう14年来の付き合いがある仲なんだけど、

事業継承だったり相続手続きなどのコンサルタントも仕事として始めたとのことで、その説明もあったんだよね。

 

でもね。なんだろ、もう少しその人の立場になって勉強してから話して欲しかったのが本音。

(すみません、私キツイ言い方ですよねw)

 

「今、親が死んだらどうするの」は事業継承の話の流れで分かるのだけれど、

「自分が今死んだらどうするの」の話を先にされて、正直とても不快になった(笑)

なんだろ、一瞬にしてすごく悔しくなったんだよな・・・。

 

 

そうよ、ウチには子供いませんし。

 

 

相続の絡みもあるけれど、そんなことなんて当の本人が一番よく分かってることで、嫌ってほど考えてるし頭から離れないもの。

それを敢えて「今、貴女が死んだら、相続人はご主人になる」ってさ、痛いほど分かってるっつの。

他に誰がいるんだよ・・・

 

私42歳。

不妊治療の過去の傷は正直まだまだ深い。

頑張ったけど授かれなかった辛さは、経験した人にしか分からないと思うけど、

そういう事情も友人は知ってるのに、敢えて言ってくるから腹立たしかった。

 だから心の中で、いいよね、貴方には子供がいて…と呟いた。

 

いやホントまじで悔しくってさ、気付いたら話聞きながら歯を食いしばってたよ(笑)

だから、私もその通り敢えて口にさせてもらって、

「私たちには子供がいないからね」

「私の親も健在で、これからまだまだ頑張らなきゃないときに、今から自分が死ぬときのことを考えて生きろって言われるのは結構酷な話だと思う。

これは生きてる人自身が自発的に考えることであって、人から言われるものではないと思う。

なかなか言えないもんだと思うけどね、死ぬ話を相手に持ち出すなんて。」

 

 

・・・気付いたかしら。

いや、気付いてくれ。

もっと別の説明の仕方あると思うんだよな。

 

私のような立場の人は今の世の中沢山いると思う。

私以上に複雑で難解な人も多いと思う。

子供に恵まれず跡継ぎがいないというスタートを切ったばかりの私に、それはないよ。

そういう人の立場になってみないと分からないことって沢山あるんだから、発したことが傷付けるということも、コンサルタントなら考えながら喋って欲しい、そう思った。

 

心配とお節介で分けるなら、お節介にしか聞こえなかったな。

気持ちが見えず心無い内容だと、いくら友人でもそう捉えられてしまう。

 

 

というか私も気を付けようと思った・・・

人のふり見て我がふり直せ。

 

 

 

 

畑の枝豆を大豆にし、豆を採っています。f:id:tamaco622:20181117094136j:image

来年の枝豆の種として残す分と、

残りは食べる分ずつ豆腐を作ってみようかなと♪