猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

小さな診断室。

ときどき、無性に不安になることがあって困るときがある。

始まりはちょっとしたきっかけ。

1つのことが10にも20にも膨らんで憶測してしまうことがある。

たぶん癖なんだろうな、きっと。

そんなときのことは大体、結果的に思い過ごしが多かったりする。

でも不思議と後悔しない。

済んだことに安堵する安心感で満たされるから。


f:id:tamaco622:20181108225254j:image

 

ときどき、「考え込まないようにするにはどうしたらいいんだろう」と考えることがある。

考えてしまってるんだから考えないことなんて難しいんだけど、それでも、どうにかしたいと考えることがある。

そんなときは1人で考えても答えは出てこないから、例えば主人に、こんなときはどうしてる?と尋ねてみようと思ったりもする。


f:id:tamaco622:20181108225321j:image

 

ときどき、もしかして私も何かしらの病気や障害をもってるのではないか?と思ってしまうことがある。

いや、たぶん全然大丈夫なんだろうけど(それこそ思い過ごしの考え過ぎの癖で)

今の世の中、何かにつけて〇〇症候群とか病名がついたりしてそれを公表するもんだから、もしかしたら私もなんじゃないか?と思ったり考えたりする人も多いと思うんだよね。

昔だったらそんなこと考えもしなかったろうけど、時代がそうさせてたり、時代が病名を作ってしまってるように感じるんだな。

それに連れて私もそう思ってしまってるんだと思う。


f:id:tamaco622:20181108225409j:image

 

実は、人間不信になることがあってね。

でも、平気な顔して今週過ごしてる。

それが大人で歳を重ねた証拠なのかな。

 

 

さ。明日は金曜日だ。

週末の土日はイベントで仕事。

気持ち切り替えてがんばろっとな!