猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

彼女と私は似たもの同士。

先週、親友と恩師に暑中見舞いハガキを出した。

久々に書いた手書きのハガキ。

イラストはネットからDLしたものだったけど、あとは手書きに拘った。


f:id:tamaco622:20180809091120j:image

友人からは直ぐに返事の手紙が届いた。

なんだか急かさせてしまったようで申し訳ない気にもなったけど、彼女にとっては私のハガキから元気を貰えたようで、それを聞けただけでも出して良かったと思った。

 

その彼女とは。高校の同級生で、かれこれ26年の付き合いになる。

彼女は地元の専門学校を出たあと上京し、今は3児の母。

今では地元盛岡で暮らした年月よりも東京の暮らしが長くなった彼女。

ここ数年はゆっくり話す機会もないのだけれど、すっかり東京の人、なんだろうなぁ。

 

彼女は生まれつき心臓に疾患があって、一生付き合っていかなければならないのだけど、それでも3人の子宝に恵まれ、今を一生懸命生きている。

私とは環境が全く違う世界だけど、それでも少しだけ似ていると思うところがあって、彼女からの言葉には時々安心感を覚えることがある。

きっと彼女も頑張り屋さん。

下の子はまだ2歳。上の子で小2。

42歳で子育て。ほぼワンオペらしいけど、それでも仕事をして頑張ってるみたい。

唯一一人になれるのが通勤バスの中で本を読む時間だとか。

彼女のこれが現実。選んで進んだ道なのだからこれからも頑張ってほしい。

 

そんな彼女も私の前ではあまり愚痴を吐いたりしないけど、なんかそれも凄くわかるところがあって・・・。

頑張り屋さんて、人に愚痴は吐かないんだよね。

自分で決めたことに進んでるんだから、話したところでどうしようもないの分かってるんだよね。

じゃどこで吐いてる?ったら、こういう場所(笑)  SNSなどでね。

私も殆ど人には吐かない。

というか、現代はそういう人多くない?、私に限らず。

(今の若い子たちは分からんが)

だから皆、頑張り屋さんなんだよ、そこの貴方もね。

 

 

 

 

久々に自分へのご褒美アイテムその1。

ふなっしーどんぶり購入 ! !
f:id:tamaco622:20180809094054j:image

昨日帰宅したら届いてたので早速、ねばねばアボカド丼にして使いました。

これくらいの大きさのって勝手がいいんだよね、何にでも使えるから重宝しそう。

敢えて「買ったの♪」とは言わずとも、主人は理解済みなのでノーコメントw

こればっかりは自己満なのでねー(笑)

度が過ぎない程度に、これからも食器類は購入していきたいと思ってマス。

 

そうそう。ふなっしーは健在なんですよ?(笑)

私のようなファンが沢山いるのでグッツ制作も健在なのです。

ちなみにこの陶器は発売日で完売。

ふなっしーは賢いので、大量生産しませんw

ちょっとお値段いいものになると、受注生産しかしないお利口さんです。

さすがですねマネージメントwww

こういうところも尊敬します。ただ作ればいい、ただ儲ければいいって気は全くないのがふなっしーですからね。

今後もショップから目が離せませんwww