猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

珈琲豆。


f:id:tamaco622:20180106171931j:image

珈琲は本当に面白い。

最近は自分1人で飲むときは一杯ずつ淹れてるのだけど、

豆の挽き方でお湯と粉の吸収率が違うことが最近分かった。

粗挽きだと吸収が少なくて出来上がり量が多く、

細挽きだと量が少ない。

 

そして、昨日はすっごく美味しく感じたのに、

今日は苦く感じて喉に残ると感じることも。

何の違いなのか分からないけれど、

とりあえず美味しい珈琲に当たったときはラッキー日。

でもだからと言って同じの2杯目はそうでもなかったり。

 

この前ブラジルの飲み比べをしたのだけど、

これまたお店によって全然違うから面白い。

もしかしたら私はブラジル好きなのかも?と他の店のも飲んだら全然違うし、

やっぱり銘柄一つにしてもお店次第なんだなとつくづく思った。

 

まだまだ知らないことだらけ。

2018年も美味しい珈琲豆に出会えますように…