猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

両親と私。

私の両親は今年の4月に熟年離婚

別居生活も15年だったしね。

ケジメつけての離婚。

 

両親も来年で70歳ということもあって体のことや自分の寿命のことも気にし始めたのかきっかけ。

父は3年前から難病指定疾患で、本当は仕事が出来ない体なんだけど、

一人娘の私と一緒に会社を経営しつつ現場にも出ている。

 

おそらく父は、妻より自分の方が先に死ぬと思ってのことだろう。

戸籍上は夫婦だから相続となると会社もやってるしでいろいろ面倒なことになる。

そういうことも含めて離婚。

 

ま、離婚したところで何も変わってないんだけどね、15年別居してるし。

戸籍が現実を証明しただけ。

それに私の親にはかわりないし、

この先、面倒を看るのも私が当然のこと。

看病や介護については祖母で習得してきたから問題ないし、いつでもどんとこい。

 

と、思ってる。

 

そんなケジメをつけた両親なんだが、

ここにきてそれぞれ体調不良を起こしてて。

母も肺の検査で精密検査が必要になったし、

父も難病指定疾患の方で少しずつ体力が落ちてきてるし、、、

私も色々考えなくちゃいけない歳になった。

他にもいろいろ、いろいろとね。

 

私はこの先も片頭痛は治らないと思う(笑)

ま、仕方ない。それでもいいよ。

背負うものは人より倍あるけど、そういう宿命で生まれてきたんだろうし、意味があって生まれてきたんだからね。

不妊治療頑張ったけど授かれなかったのも意味があるんだと思うから。

 

何かの報いなのかな、これは。

わかんないけど。