猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

マラソンがダイエットと併用に(笑)。

マラソンを始めるにあたって、まず少し体重を落としてからの方がいいよなと思い始めたのが4月。 初めは運動無しで一日の食事だけで改善を試みるも、1キロ弱減ったかと思えば生理前になって元通りという(笑)、 そりゃそうです、簡単なワケありません。 結果が…

愚痴の公開(笑)

前日に保存しておいた日記。 削除するつもりでいたけど、読み返してみたら(私自身が)面白かったので、挙げようと思います。(笑) 言葉悪かったりしますので、気分悪くなった方はスルーでお願いします。 【以下、保存文】 あーもう、ここで愚痴っちゃお! なん…

畑の新しい仲間。

夕焼けが綺麗な日でした。 ☆ 完全素人だけど、畑をやっていて。 今年は初めてカボチャを植えてみたのだけど、 こうして初めて出来たのを見ると、やっぱり嬉しい・・・ こっちは生まれたて♪ 可愛いねー。 本当は、カボチャの下に藁などを敷くのが痛めなくてい…

報告と言う名の愚痴です。

私の考え方がどうかしてるの?と思ってしまうほど、今週は立て続けに、人に振り回された週でした。 けれど、振り回されるのは仕方ない「立場」にいるからその場はグッと堪えるけど、勿論、反論できるならその場で即実行したい気持ちは山々です。 しかしなが…

片頭痛が減る。

マラソンネタばかりの連投! 今日もいかせていただきます(笑) ☆ 私の愛するシューズちゃん。 汗で臭そうなので除菌して乾かしてます(笑) アクティビティも今日で17日目になります。 正直、ここまで続くとは自分でも思ってませんでした。 やる気は満々にある…

32℃超え、まだまだこれから。

7月に入りましたね。 もう、こちらも梅雨明けしてもいいような晴天です。 30℃超えのアスファルトを走るのは本当に過酷です。 こんなことするのも初体験。 これも、慣れないとねー。 マラソン大会当日も10時スタート14時までだから、暑さ真っ盛り中に走らなき…

体型変われど、持久力が足りない。

ウォーキングからジョギングに移行して4日目。 体が日に日に変わっていくのが分かる。 まず、背中が変わったのがわかる。 なんというか、丸みが無くなってる(笑) 次にウエスト。 一昔前のくびれが久々にお目見え(笑) このままだと一気に7年前の体型と体重に…

マラソンで自分を向き合う時間。

体がとても調子いい。 運動を始めたタイミングがとても良かったんだろうな。 9月のマラソン出場に向けての練習を始めて2週間が経った。 正直、ここまで出来ると思ってなかったから、練習はずっと続けていける自信はできた。 あとは努力して、努力して、達成…

これで合ってる? 糖質制限。

主人のダイエット&糖質制限に付き合って、先週から炭水化物無しに。 大変だなーとか思いながら作っていたけれど、それなりに楽しく作れてるから今のところは大丈夫かな(笑) なんてことない料理なんだけど、こうして作ってみると、普通が美味しいと感じる(笑)…

初めてのシューズ。

スポーツ店に行って、店員さんに「完全素人で初めて走ります宜しくお願いしますっ」と説明してシューズを選んできました。 私、今までずっと24.5センチだと思ってましたが立派に25.0センチでした(笑) どおりでキツいなーと思い続けてたんですよねー… 「初心…

続いていますがまだウォーキングの段階。

ウォーキング、アクティビティ3日目。 とりあえず難なく続けていけそうです(笑) この先も3日坊主にはならないようなのでホッとしてます。 当面、距離は3キロにすることにしました。 昼休みを利用してなので、30分間が限度。 今日はスタートからゴールまで26…

新しい目標。

先週はバタバタと忙しくしてまして。 週半ばに講習会、週末はイベントと頭も体も神経も使った一週間でした。 上の画像は、土曜日に行われたイベント後のひととき。 爽やかな風が疲れを癒してくれて、間からたまに見え隠れする太陽も優しい日差しで包んでくれ…

やだねったらやだねー。

なんだろう、今日はまた別の新しいことでショック受けて勝手に凹んでる私がいる。 なんだか時々こんなことが続くから、疲れるよ、自分でも。 見返りを求めている相手ではないと思っていても、やっぱりどこかでは期待してしまってるところがあるから、裏切ら…

いいもん!それでも私頑張るから。

なんか正直ショックだったな… 頑張ろうとしてることに対して「無理でしょ」的な言い方されたり、「やる意味が分からない」とか言われたりしたらさ、まぁ、もうその先を話せなくなるよね。 自分でも心配だし気にはしてるけど、ちょっとだけある自信を奮い立た…

草刈り。

草刈りと私。 天気は良かったけど、それほど暑いわけでもなかったので、今のうちに一回目の草刈りをした。 雨が降るとホント一気に草が生える。 ウチの会社の回りはプロの農家さんばかりなので、草刈りに関してはうるさい。 うるさいというか、草を刈らない…

30年ぶりの朝市。

自転車買ってもらって初めての日曜日。 神子田の朝市に30年ぶりくらいに行ってきました(笑) そうそう、写真を沢山撮ろうと思ったんだけど、意外に難しい世の中であることを再認識しまして。 人混みの中を写真撮ったらばっちり他人様の顔が写ってしまうし(そ…

心配性がまた出ちゃって。

今日と言う日の心配性さは、自分でも呆れてしまうほどだのことだった・・・。 そう、家に帰ったら、チーが居なくて。 アムはいつものようにマイペースにお出迎えしてくれたんだけど、 チーは私が帰ってから1時間以上たっても姿を現しくれなかったの。 当然…

自転車買ってもらったん。

きらーん☆ 自転車買いました! あ、いや、正しくは買ってもらいました!です(笑) なかなかお馬さんで買えない日々が続いてましたので、さすがに半年以上前から自転車欲しいと隣で言い続けてたら、まぁ誕生日プレゼントとして主人が買ってくれましたよ。 誕生…

自分で分析、心配性。

自分でも変だなと思うんだけど、たまに必要以上に心配性になることがある。 例えば家の鍵。 閉めたはずなんだけど、車に乗っていざ出発しようとすると「あれ? 閉めたっけ?」と車を降りて確認しに行くこともある。 もう一つはガスコンロ。 料理を盛ったあと、…

花の命は短い。

ここから眺める窓辺が好きで。 朝、休んだ日の日中、夕方、夜、全てが景色の違う窓辺。 とても、お気に入りである。 今朝は、産直で買ってきた観葉植物の中から雑草がピューっと伸びてきたのでそのまま育てていたら、なんと花が咲いた。 しかもすっごく小さ…

切り替えたいんだけど出来ない。

嫌な気分はどうしても気になって引きずってしまう。 こういうとき、スパッと切り替えれたらどんなに楽なんだろう。 誰に向かっての口のきき方なのか、本当に頭にくることがあって。 でも、それを面向かって本人に言えない自分も凄く腹立たしくて。 だからナ…

もう一つの趣味。

珈琲の次に趣味の一つとなりつつあるMy畑、今年も準備は順調。 畑を耕し、肥料を撒き、棟を作って…というところまで作業は進み、まずは先行で、枝豆のタネを撒いた。 畑は会社の隣でやってるんだけど、ウチのご近所は、皆ほとんどプロの農家さんなものだから…

それぞれのGW。

私の父親が、ラジコンでこんなものを作った(笑) 今年70歳の父親。 今の会社を継ぐ前まで、31年務めたのが市内の模型屋さんだった。 ここ数年前から思い出したかのように趣味としてラジコンを始めたみたい。 趣味を持つのは大事。 毎週日曜日はクラブの飛行場…

名刺作成。

会社の名刺を新しくしようと、今回はアスクルで頼もうと思ってる。 さすがアスクルさんだね。 事前にサンプルセット頼んだら、全種類の紙をサンプルで送ってくれた。 自分で手に取って紙を選べるのはホント有難い。 しかも好きな時間に、期限のない申し込み…

欠勤。何年ぶり?

久々に欠勤した。 何年ぶりだろう。 今朝目覚めて布団から起き上がったらなんか変な感じがして、気は確かなんだけど真っ直ぐに歩けない。 あれ ? 私まだ寝ぼけてる?と自分に問いながら動作をゆっくりにしてみるも、やっぱりフラフラして真っ直ぐ歩けない。 …

雑談。

GWに休ませてもらったのって、確か26歳のとき以来無いんじゃないかな。 それは今の会社に就いて1年目のGW。 とりあえず結婚(初婚の話)3年目だし、前まで勤めてた職業もサービス業だったからGWも休んだことなかったしってことで、父親が休んでもいいよと言っ…

休日のパン&菓子、そして愚痴。

乃がみ。 GW休みの主人が並んで買ってきてくれた。 今でも20分並んだらしい。 普段滅多に並んでまで物を買わない主人だけど、自分がお気に入りのものに関しては積極的に並んで購入する。 まぁそりゃそうだよね、好きなんだもの(笑) 私はそこまで乃がみ好き!…

懐かしい味、ドトールコーヒー。

今月の月末は27日。 ちょっと損した気分なのか、得した気分なのか、ただ急かされる気がするだけなのか微妙な日。 ☆ 久々にドトールコーヒーに入った。 昔の職場では出勤前に必ず寄って、春秋冬はブレンドコーヒーS、夏はアイスコーヒーSをほぼ毎日飲んでた。…

好きな場所への通い道。

最近は、紺屋町もお気に入り。 この道も好き。 この道をまっすぐ行くとクラムボンさんがある。 先日も、近場で会議があった帰りに15分だけクラムボンさんに立ち寄った。 なかなかオーナーの高橋さんに会えないのが残念だけど、 もしかしたら会える人の方がラ…

あんこスコーン。

おはようの朝の図。 今朝は、昨日焼いたスコーンと共に大好きな珈琲を淹れた。 このスコーンは、あんこを混ぜたもの。 六月の鹿さんで出してるスコーンがとても美味しかったので、いつか自分でもあんこ入れて作ってみたかったんだ。 まぁまぁよく出来たみた…