猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

夢中なパン屋さん。

花巻市石鳥谷町にあるパン屋√s(ルーツ)さんのパンがとにかく好きすぎて困っている(笑) 家から30キロ離れてる場所にあるのだけど、それがまた良い距離感なのかもしれない。 今どっぷりとハマっているのが写真にある、 「全粒粉食パン」 これは完全無農薬・無…

意外と甘酒。

寒い音、聞こえる? まだまだ寒い。 寒いのはここからなんだよね。 日が長くなってきてちょっぴり嬉しいけど、 春はまだまだ遠い。 あまりに寒いので体の中から温かくしようと、 物は試しでこちらを飲んでみた。 以前から気になってた。 粉末タイプの甘酒っ…

塵も積もれば。

珈琲にマシュマロ。 うーん、苦くて失敗した豆にはいいかもね。 美味しい珈琲は素のままでいただきたい。 ★ 仕事で、新規のお客様が決まり、 どうしてウチを選んでくれたのか聞くと、 対応が良かったら、と。 今まで頼んでたところは、依頼する量が少ないか…

珈琲豆。

珈琲は本当に面白い。 最近は自分1人で飲むときは一杯ずつ淹れてるのだけど、 豆の挽き方でお湯と粉の吸収率が違うことが最近分かった。 粗挽きだと吸収が少なくて出来上がり量が多く、 細挽きだと量が少ない。 そして、昨日はすっごく美味しく感じたのに、…

今年もこちらで。

今回の年末年始も森の風で過ごした。 夕飯はコース料理、 貸し切り風呂、 これが毎年の定番。 ホントのこと言えばもう一泊したいのだけど、 猫たちがいるからやっぱり一泊止まり。 こんな顔されたらほっとけないよねー。 この子たちも正月は主人と一緒に寝正…

今年も有難うございました。

このブログを始めたのは今年だけど、 どこかで本音を綴っておきたかったのがきっかけ。 共感してもらえる内容もあれば、は?なに言ってんの?って内容もあったと思うけど(苦笑)、 読んでくださった方、有難うございました。 来年もこの調子で続けていけたら…

人付き合い。

人付き合いってホント年々難しくなるな、って感じる。できれば深く関わらない方が本当は無難なのかもしれない、って最近強く思う。 自分がされて嫌なことはしたくないから、相手にも期待してしまう流れが難しくさせてるんだと思う。もっと簡単に言えば見返り…

カボチャ大量消費。

カボチャ沢山あるので、 大量消費で今週も焼き菓子作った。 はじっこも美味しいんだよね(笑) ベースはこれ↓ カボチャ 半分 HM 200g 砂糖 50g バター 100g(ケーキ用マーガリン可) 豆乳 50cc(牛乳可) 卵 3個 これに今回は↓ 抹茶粉末 適量 すりごま(最後に振り…

手書き。

会社の年賀状は毎年自作してるんだけど、 宛名と一言は手書きをするようにしてる。 けど、ありきたりな一言だとマニュアルみたいで好きじゃないし、 心が籠った、相手に確実に伝わる表現で一言を書きたい。 だから、先に宛名を書いて、そのあとに相手の場所…

珈琲と私。

お気に入りの珈琲豆が、そろそろ定まってきた。 常時、2~3種類は買ってある。 会社でも淹れて出してあげてるから回転は早く、新鮮な豆をいつも味わえるのは個人的に嬉しい。 けど、お金大変(笑) でも、月に1回くらいは経費で落とさせて貰うわー。 だって皆…

不思議な元奥さんの夢。

どうしてこんな夢を見たんだろうって不思議なので、とりあえずここに記しておく。 それは今朝の夢。 【夢】 主人と車で移動している夢で、 行き先は、私が初めて行くマンション。 1階の駐車場に停めて車を降りると「ちょっと待ってて」と主人。 主人が向かっ…

ダメな日。

どうもがいても、きっと今日一日はダメなんだろうなって日、あるよね。 それが今日だった。 朝からデリカシーのない嫌な電話を受け、 夜は母親と主人の板挟みになって一人モンモンとなったり。 わかってる。きっと私の考えすぎ。 相手はそれほど考えてもいな…

玉子。

こういう、見た目からして既に味の分かる食べ物が実は一番旨いって知ってる? 知ってますよね、はい。 そうそう、玉子と言えば ときどき思うんです、 毎日作る夕飯は目玉焼きでもいいんじゃないかって。 いやいや、目玉焼きは朝とは限らないでしょう?誰が目…

制限する量(笑)。

自分が美味しいなぁって思う珈琲を、自分で淹れて相手に出して、それを美味しいって飲んでくれるのは本当に嬉しい。 珈琲屋さんになった気分。 今日は、本当に珈琲を「飲みたーい」と思った時間があった。 なら飲めばいいじゃん、なんだけど、 午前中に400ml…

手書き。

今だからこそ存続しているものを大事にしたい。 最近よくそう思う。 新しいことを始める競争もいいけれど、昔あったものをまた1から見直して大事にやったりするのも楽しいもんだよ。 手始めに、まずは年賀状でしょ。 手書きで一言必ず書いてたけど、流れてる…

日本人の誇り。

最近、心が籠った出会いが多い。 何気ない心遣いでいてくどくないもの。 そういうのサラッと自然にできる人に私もなりたいな。 日曜日の夜は陸王を観てる。 なんというか、日本人である誇りを思い知らされるドラマというか、 忘れちゃいけないこと、遠回りで…

子なしの自由な日曜。

最近、時間と環境が許すときはラジオを聴くようにしている。 不思議とラジオって、他の作業をしながらも聴けたりするから便利。 興味も関心もないことでも「そうなんだー」と勝手に情報収集できたりするから面白い。 地元のラジオ局は日曜日の放送が完全にお…

解決は5年以上。

苦しんだり悔やんだりした過去も、時が解決する、ってよく言うけども。 最低5年はかかると思うなぁ… 私もこの歳になってようやく胸張って言えるような気がする(笑) 結局さ、生きてる途中で思い出したりしてしまうシチュエーションだったり、そういう場面に遭…

珈琲豆屋さん。

私がこんなに珈琲にハマるとは思わなかったが、一つの趣味として掲げるものが出来たことは嬉しく思う。 今年1月から放送したリバースが珈琲を好きになったきっかけだもんなぁ。 私も凝りだすと本格的であるが、物を揃える喜びより、ノートに書いてまとめたも…

バイオリズムは低迷期?。

↓これ、寝てるんです(笑) ※手は主人です。私はこんなにモジャモジャしてませんw 11月に入って、運気とかバイオリズムとかいろんなのがちょっと落ちる時期なのかな?って自分に探りを入れながら、そうなの?やっぱり?と少しずつ認めながら第一日曜日を終える…

「子供は?」とまだ言われる。

先週末は同業者のボウリング大会があって参加してきた。 決してボウリングが好きというわけではないんだけど、幹事役なので毎年(仕方なく)出てる感じ。 まぁ盛り上がるし楽しんでくれてる姿見るのもやりがいあるし、ボウリングのあとは表彰式を兼ねた懇親会…

土曜日。

最近は土曜の午後から時間を取れるようになったので、何もないときはなるべく行きたかった場所に出向くようにしている。 ここ、歩きたかったんだよね。 何年ぶりだろ、10年ぶりかな…。 普段車で移動してるとなかなか川端は歩かない。 そして今回の目的はここ…

両親と私。

私の両親は今年の4月に熟年離婚。 別居生活も15年だったしね。 ケジメつけての離婚。 両親も来年で70歳ということもあって体のことや自分の寿命のことも気にし始めたのかきっかけ。 父は3年前から難病指定疾患で、本当は仕事が出来ない体なんだけど、 一人娘…

よ市。

土曜日は仕事後に材木町の、よ市へ行ってきた。 今年は4月に行ったっきり行けてなく、 来月で今シーズンは終了するからとあまり寒くならないうちに行ったのだ。 相変わらず賑わう雰囲気に、盛岡の人柄の良さも感じる。 買わずにはいられない(笑) 光原社の中…

放送事故。その2

これは… ヤバ過ぎる… もう少し、可愛く寝なさい!(笑)

初ポンシャ。

日曜日の8日。すっごくいい天気! 主人は4連休中←ずるい、ということもあり、 こういった日は日曜日に遠出してもらいやすい。 突然のお願いもだいたいOK。 ということで、石鳥谷のパン屋ルーツさん経由で、北上のポンシャさんへ連れてってもらうことになった…

久々の自分時間。

この週末は久々に自分時間を満喫できてリフレッシュできた時間だった。 それもそのはず、片頭痛は一切起きなかった。 10月7日は午前で仕事をあがらせてもらって、午後2時開演の演劇を観に行ってきた。 人生初めての演劇鑑賞。 好きな役者さんは福地さん。 ラ…

心配の種類。

あああ、保存が増えてるじゃないか。 なにも勿体ぶらずに更新すればいいのにね自分(笑) 今週土曜日は、こちらを鑑賞しに行ってこようと思ってる。 演劇を見るのは初めての私。 きっかけは、とあるラジオの大好きなパーソナリティーの方が出演されてると知っ…

珈琲豆屋は人それぞれの好み。

会社で飲むコーヒーカップたち。 コーヒーをマグカップで飲むのは好きじゃなく、小さめのカップで美味しく飲むのが好き。 殆どが100円だけどね( *´艸`) DAISO、セリア、キャンドゥ、まだまだ探したい。 そういえば。 最近主人が行き始めた実家近くの珈琲豆…

優れない。

体調が優れません。 昨日から片頭痛の予防薬が変更になり、その薬の副作用で、眠い眠い眠い… 頭が痛いとか吐き気や目眩がするとかは無いけれど、眠すぎるのも辛い。 ボケボケしくてミスしそうだし、仕事もピリッとならない。 おかしいなぁ… 片頭痛を予防して…