猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

会いに寄ってくれるその気持ち。

明日、4年半ぶりに、9つ上の友人が山形から私の会社に寄ってくれるという知らせが入った。 サプライズ。 色んな事情があって、しばらくまともに話も出来ず、近況を知ることも出来なかったんだけど、 それがやっと、解放されたのかな、 会いに来てくれるとい…

我儘とは。

何かにつけて動いてないと落ち着かない時期に入った模様。 やることはやる、でもそれが終わったら残った時間で別のことをやる。 何かに追われているわけじゃないんだけど、自分で追い詰めているのかもしれないよね。 立ち止まって周りに目を向ける。 一つ一…

最終回。

トレースの最終回見てて思ったのは、 「前に進むということは、許すということ」なんだなと思った・・・ でもさ、ある程度きっちりやってから許さないと相手の為にはならないよねって、即自分と照らし合わせて考えちゃったり・・・ というか錦戸亮って笑うと…

やれるもんなら我儘に。

季節の変わり目で体調が不安定なのか、 それともいつもの考え過ぎ&抱え込み過ぎで頭痛を呼んでしまってるのか、 教えてセンセー ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ いやいやいや。 実はまた余計な考え過ぎる心配をしてしまって。 解決はしたものの、我に返っては反省してる。 いつ…

テンション上がるやん。

ひと回り上の友人と久々に夕飯デート。 誘ってくれたのは彼女からだった。 なんでも、先日行われた東京マラソンのお土産を渡したいとのことで、会うだけでも楽しみなのに更に嬉しさが込み上げていた。 「これ着て走って(*^^*)」だって。 うれしーーーーーー…

5km超えの調子。

とても暖かい一日だった。 朝に洗濯したものが夕方には乾くというのも久々。 春は駆け足で来ているようだ。 マラソンしてきた。9km。 とりあえずパターン的にはいつもと変わらずで、5km超えから調子が出てくる感じ。 このパターンをもう少し短い距離の3km超…

手作り石けん。

最近、Twitterがきっかけで、手作り石けんにハマっています。 何が一番て、香りがいい~のよね~。 もちろん、ツルツル&モチモチ&すべすべにもなる。 なんか、高い石鹸買うより、手作り石けんで楽しんだ方が女子力上がっていいのかななんて思ったりして。 …

彼女はランナー。

先日の東京マラソンに準エリートで出場した私の友人。 聞けばもう3年連続の出場というのを今年初めて知った。 能ある鷹は爪を隠すとはこういうことで、彼女は絶対自分から自慢するようなタイプではない。 当日の様子を私はテレビで見ていた。 雨模様の東京。…

自覚。

最近の体調は、片頭痛も落ち着いて、絶好調に調子がいい。 できればこのまま、このままで、いて欲しい。 でもなかなかそうもいかない。 それは仕方ないけれど、見え隠れする更年期障害とはちゃんと向き合っていきたいといつも思う。 私、今42歳。 同い年あた…

いま、好きな珈琲豆。

珈琲を自分で淹れることにハマるようになってから2年が経った。 キッカケは、2年前のドラマ「リバース」を見てから。 基本、焙煎はフルシティが好きなんだけど、でもやっぱりお店によるし。 何処の国のどこの豆が好きなのか、銘柄は定まったとしてもやっぱり…

おおねこのきもち。

主人が「ねこのきもち」を購読してくれてるんだけど(買ってもらってるんだけど、か)、 もう何年なるかな、5年は購読してるのかな。 んでね、最近ようやく気付いたんだけど、この本についてくる付録って、おそらく「こねこのきもち」だと思う。 ウチの子たち…

意志疎通は言葉なしでは無理。

今朝は朝一番に洗濯をし、身支度を整え、 必要な人に連絡をし、朝に会って話し合いをしてきた。 昨夜は眠れないかも、そう思ったけど全然眠れた(笑) それでも何度か目が覚めたから浅い眠りだったんだろう。 そのお陰か、目覚ましを鳴らさなくても早朝に起き…

お知らせ。そして猫。

【前書き】【お知らせ】 Twitterからこちらに来て読んでくださってる方々へ。 いつもありがとうございます。 プロフィールにも追記しましたがしばらくの間Twitterはお休みすることにしました。 鍵つきで呟いてはいるものの、自分でも心苦しくなるようなツイ…

都合のいいテレパシーは無い?

言いたいことがあったんだけど、結局言えなくて。 こう言ったら大丈夫かなとか、事前に考えたんだけど、それでも結局言えなくて。 でもなぜか直前になって別のことを切り出して話してた自分がいて、この話題を振ってあの話が出てこなければ、自ずと答えは分…

ライバルも、仲間。

同業者同士での助け合い。 声の掛け合い。 こういうのを普通に出来る関係って絶対大事だと思う。 ライバルでも、仲間。 教え合うこと、それも仲間。 今日はそんなことを感じた一日だった。 思ったことは進んでしよう。 良いと思ったことは進んでしよう。 自…

吐きだしの窓。【その2】

皆、何かしら愚痴や不満はあるんだよね。 それをどう自分で処理してくか、それが大事だと思うんだけど。 そもそも、処理や切り替えの方法をちゃんと自分で掴んでる人は、周りの愚痴も聞いてあげれる側に立てる。 余裕があるからだよね。 私も、かれこれ20年…

充電と珈琲。

仕事の都合で昨日は振興局と税務署に。 行ったついでに、15分だけと決めて、お気に入りの珈琲屋さんに入った。 お気に入りのノアールを淹れてもらって飲んできた。 六月の鹿さん。 窓際の席が空いていたので迷わずそこに座る。 カウンター手前のテーブルには…

体調と向き合う。

昨日は家に帰ってから心が荒んで荒んで、自分でも変な感じだった。 たぶん片頭痛と眩暈もあっての影響だとは思うんだけど、それにプラス更年期症状も入ってるのかもな。 こんなときって1人で居たいんだよな。 ご飯食べるときもTVなんかいらないし、無音でい…

エントリー済。

さて。RUNNETに登録して、5月の大会にエントリーしてしまいました。 もうこれで頑張るしかないですね、やりましょう、やるやる!! 種目は10kmにしました。 3kmもあったけど、ここはやっぱり10kmでしょう。 確実に走れるという自信はどこにもありませんが、…

能ある鷹は。

昨日、大好きな友人に突然と会いに行ってきた。 昼休みを使ってのことだったから20分くらいしか話ができなかったんだけど、それでも彼女と会うのはおよそ13年ぶりのことだったから、なかなか会話が終わらず帰れず(笑)、でも時間はお互い無いしで、猛スピード…

吐き出しの窓。【その1】

今日は凄く悔しいことがあった。 知らないところで事が進んでいるから、何が起きているのか尋ねたことに、 そんなことも分からないの的な言い方をされてしまい、またか・・・と思った。 素直に悪いのは私。 だからこそ分からないことを質問して聞いているの…

走れたんだ、という目標。

「マラソン」と検索していると、なになに? アトピーの人もマラソンすると良いの? (私はアトピーではないけれど) いろんなことにマラソンは効果を発揮してるのねーと思うと、やっぱり嬉しくなる。 ☆ そうそう。 ここで先に報告しちゃおう。 私、5月のマラソン…

愚痴。そして考え過ぎる理由。

さ、さむ~い。 なかなかの冷え応え。 それでも北海道の気温を天気予報で見れば、まだまだこっちは序の口よねと思ったり。 いやー、それにしても寒い寒い。 10年以上ぶりに、左足の指がしもやけになったよ(^_^;) 今週は、いろいろ、いろいろ、黙々と考えた日…

大会日いよいよ発表ぞくぞく。

先日、久々に外を走れた。 気温も4℃あって風もそれほどなく、走りやすかった。 まだ雪はあるけどね。 歩道は溶けてたから十分! さて、今年もいよいよマラソン大会の開催日が発表になりつつある。 今年は個人的に初めて参加してみようと思ってるので、孤独好…

明日は節分。

1週間はホント早いな、今週は特にそう感じた。 こうやって確実に歳を重ねてくのねなんて、最近は老いを意識してかそんなことばかり思ったり。 体調が優れない日が続いたりすると、やっぱりそういうこと考えちゃうよね。 若いときとは違って回復も1日じゃな…

雪国。

岩手山。 いつもと違う角度から見ると、新鮮。 主人の実家で法事をしてきた。 この日の朝は盛岡もすごく冷えたので、覚悟して更なる雪国へ向かったのだけど、 誰もいない冷えきった家は、とんでもなく痛いくらい寒くて、 80デニールのストッキングではまるで…

イメージカラー。

明日は法事なので、嫁っこだからお花準備したよ。 義母の27回忌。 お母さんなので、優しい色のピンクと癒しのパープルで揃えてみた。 私の勝手な想像だけど、きっと優しいお母さんだったんだと思う。 (まぁ、想像は自由デスシネ・・・笑) 主人も、「今年で母…

アップルパイ。

主人が作ったアップルパイ。 いやぁ、器用な主人で助かりますが、 お菓子作りでここまで完璧だと私の立場がぁ~ まぁもともと一人で何でも出来る人だったので、 一通り料理も出来るし、掃除できるし、洗濯できるしね。 中でもイチバン驚いたのは、ミシンを持…

子宮頸がん検診。

今日は、子宮頸がん検診を受けてきた。 実に3年ぶりみたい。 毎年「行かなきゃ、行かなきゃ」と思ってるうちに期限が過ぎてしまってあーあ、みたいな繰り返しをしてたんだけど、 最近どうも調子が悪いのもあってか、やっぱり気になるところがあるからなんで…

今日のひとり言。

やっぱり持続って大事だね。 思いつきだけの実践や行動は、そのときは素晴らしく見えたとしても、続けてないと相手に忘れ去られてしまう。 コツコツ進むって大事。 人を惹きつける力をもってる人だとしても、短期的な人もいれば長期的な人もいて様々。 ブレ…