猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

私の症状。

実は、昨日の6月22日は43歳の誕生日だったんですが、 昼過ぎあたりから体調を崩してしまい、早めに帰宅。 買い物に出かける気力もなく、とりあえず横になって寝てました。 目眩が酷くて、耳鳴りも何度か起きたりして、片頭痛の前兆みたいなモヤモヤした感じ…

無の心から。

歳を重ねると、なかなか自分を評価してくれる機会が無くなるよね。 怒ってくれる人もいなくなる。 自分の親だってそう。 いい歳なると意識が「個人」になってきたりする。 孫もいなければ余計そうかもしれない。 (信号待ちの1枚) 最近すごく思うことがあって…

ダイエットv.s筋肉(笑)

夕方走ってきた、4km。 高度のあるコースを敢えて選んで走る。 最近、仕事で外を回ってるときに走ってる人を見るとホント焦る(笑) ヤバいよ、ヤバイよ、私も練習しなきゃってなる。 走ってる人たち、皆、自分のペースでちゃんと走ってるんだよね。 (そんな風…

迷惑かけないように。

最近、生理予定日1週間前あたりからイライラが加速してしまうんだよね。 先月も酷かった、いや、毎月かもね、もう。 そういう時のための漢方も一応処方されてるけど、おそらく「飲んだ」という先入観も働いて落ち着くんだろうな。 しっかり効いてるとか、即…

頑張った証。

現場が続くとブログもまともに更新できずー、 けど記しておきたいことは山ほどあって、 かといって週の前半のことなんて半分以上忘れちゃってる!そんな感じの金曜日。 そんな忙しい毎日だけど、夫婦でなんとか都合だけはつけてアムの通院は4日おきに続けて…

もうすぐで43歳なりますが。

毎日体重を測るようになって1年が過ぎました。 昨年の4月あたりは、168cm、58kg、体脂肪率24%でした。 おそらくこれ、人生で二番目の記録だと思います。 (高校時代は168cm、マックス61kgという体重計を見たことがあります) 因みに、…

一日が濃すぎて。

今日は火曜日だけど、もう昨日が月曜日だったなんて信じられない感じ。 そう、一日一日が濃すぎて忙しくて、半分以上しっかり過去になってて忘れてしまってる。 ゆっくり珈琲が飲みたい。 ゆっくり日記書きたい。 ゆっくり寝てたい。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 畑は順調に進…

暑さに鍛えていただこう。

暑くてホント、日本は大丈夫でしょうか。 まだ5月なのにね。 今朝は暑くなる前に走ってきましたー、10km 8時30分スタートにしたけど、帰ってくるころはもう暑かった・・・ 次の大会は7月7日の岩手山焼け走りマラソンなんだけど、 ここを走れたらもう、かなり…

胸のモヤモヤ留める先には。

何でなんだろうねー どうしてこう生理前ってイライラしたりネガティブなったり落ち込んだりするんだろうな。 今日は本当に酷い。 さっきTwitterのTLで、 「相手の発言が全部、嫌味や自慢に聞こえるならそれは心が疲れてるって証拠なのよ」 とあって、凄く納…

通院4回目。

一週間前の今日。 「アムとは今日が最後かもしれない」 家族の誰もがそう感じた日でした。 でもあれから一週間。アムは私たちに 「もっとお腹いっぱい食べたい」 「もっと家をパトロールしたい」 まるでそう言ってるかのように、あの日以来、具合悪そうな顔…

食欲。

私も、昨日あたりからようやく少しずつまともに食べれるようになった~ さすがにこの1週間は、現実を受け止めることに精一杯だったけど、 アムが点滴とステロイドで少し楽になって食欲が出て、頑張って食べてる姿を見ると、 私もやっと、食べれるようになっ…

アム、すごい!嬉しい!

※とても長い日記になります 5月14日、朝。 アムが一人でいる部屋の、隣部屋で私たちは寝ています。 正直、私もずっと眠れていませんが、これはどうしたって仕方がないこと。 アムを想う気持ちはどうしようもないです。 午前5時30分。 アムの部屋を静かに覗き…

アム。今、最後を頑張ってます。

もっと早く気付いてあげればよかった、 ただただそればかりが頭を過ります。 (Twitterで呟くとフォロワさんに余計心配をかけるかもなので、ここを見に来てくださってる方々に、今の心境を呟きながら更新させてください) (※元気なときのアムです) 体力も落ち…

チーとアムに見送られて、マラソン大会出場。

昨日のブログは、思うがままに書きました。 動揺が隠せなくて、ただただ泣くことしか出来ず。 思い出しては、考えては、また泣いて・・・ 私が泣いたって仕方がないことなんだけど、 受け止めるのに時間がかかって泣くしか出来ませんでした。 当然、眠れませ…

アムが・・・。

一週間前に病院行ったときの診断は「軽度の便秘」ということで、餌を変えてみて様子をみることになってたんだけど、 やはり、ウンチは出ても元気が無く、食欲もあまりない状態だったので、今日もう一度病院に行ってきました。 一週間でまた体重も減っていた…

気を付けたいこと。

自分では自慢ではないと思っていても、他から見たらそう感じてしまうこともあるのかもしれないね。 なんか最近、自分で反省するようなことが多いんだ。笑 人のこと言ってられないよなって思うこともある。 別に注意されたとかそういうことでもないんだけど、…

今年も畑はじめました。

さて。今年も、素人ながらに畑作業頑張ります。 先週、苦土石灰を撒いてから2回ほど畑をうち、週末にはそれぞれの棟を作りました。 今年も出来る範囲で、やれるだけやろうと思います。 予定としては、トマト・ミニトマト・ナス・キュウリ・カボチャ・じゃが…

人間のさが。

言葉って、日本語って難しいなって思った。 解釈だけじゃなく、その人の先入観も含め、発した言葉が相手に傷付いてしまうこともあるんだということ。 これはよくあることだとは思うんだけど、なんというか、昨日はちょっとダブルで疲れてしまった。 見返りを…

猫だって家族なんだから。

ウチのアム6歳♂ ここ2~3週間前あたりから、「あれ?急に大人になった?」という落ち着きぶりを急に感じつつ、それがずっと続いてるわけで。 変に寝続けるというか、グッタリ寝てるというか、それがずっと。 主人に言ったら「急に暑くなったり寒くなったりし…

段取り8割。

連休長いな。(私は休みじゃないけど) 主人が10のつくやつで。 とりあえず来週の月曜日までは臨時習慣が続くから、バランス崩さない程度に適当にいかないとね。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今日は少し早く帰れたから、時間に余裕があったんだけど、外は雨だったし、ランニング…

これは自己嫌悪なのか?

自分が心の中で思うように、そのまま言葉を連ねて吐きだせたらもっと楽なんだろうな。 でもまずは文章からでもいい、思うがまま言葉を連ねれたらいいのに。 自分がスッキリするまで。 読み返さず、思ったままを書く・・・ 今日は、ちょっとだけ自分が嫌にな…

髪をバッサリ気合いカット。

久々の青空のもと、走ってきた。 大会まであと2週間になった。 今日はなるべく信号で止まらないようにしながら、それでもやむを得ず4回止まってしまったけれど、それは給水ポイントと考えることにして前向きに(笑) 今日は調子が良かったのか、5kmあたりから…

親しき仲にも礼儀あり。

今日、友人から夕方に、私のことを心配してくれるLINEが来た。 「こんにちは。どう?大丈夫?」 そう尋ねてくれたのは、私が先週末に突然とヘルプのメールを送ったから。 そこから直ぐに友人が折り返しのメールをくれたんだけど、結局私はそのあと直ぐ忙しく…

友人がカッコよくて。

先日の日曜日に、友人のチームが出場する市内一周継走の応援に行ってきた。 実は私、こういうマラソンを生で見に行くのは初めてのこと。 この日は中学生、高校生、一般の各種目で走るリレーなんだけど、大会会場について観覧席に座ってグラウンドを眺めてい…

降りてきた言葉。

自分で答えを見つけれたときの喜びってホント嬉しいですね。 今朝は少しだけそんなことがあったので覚書としてここに記しておこうと。 朝起きて、洗濯機を回してる間、珈琲淹れてTwitter眺めてたときのこと。 「幸せなんて人それぞれなんだから」というツイ…

厄介な口唇ヘルペス。

2年に1回くらいのペースでなってしまうんだけど、 口唇ヘルペスになってしまったー。 いやいやいや、すごく進行が早かったの今回。 なんか変だなと思ってから2時間後くらいにはもう皮膚がただれてきて痛くなって、 急いでヘルペス用の塗り薬塗ったけど、時す…

初めての10km。

昨日、人生で初めての10kmを走った。 本当は大会当日までとっておいて、感動で涙のゴール!をやりたかったのだけど(笑) 大会まであと4週間となったから、やっぱり走ってみたよ。 いやー、最後の8kmあたりからは脚がヨロヨロしてたった。 6分台に入りたくなか…

吐きだしの窓【その5】

昨日一日は、ずーっと体を動かしてた。 やらなければならないことが沢山あり過ぎて、でも頭の中では次にやる順番を隔てていて、効率よくそして自分の体力とも相談しながらやってのけた。 その中で、どうしても関わらなければならない最高に嫌いな人がいて、…

吐きだしの窓【その4】

辛いな、大変だな、どうしよう、どうやっていこう。 昔、昔にそんなこと思って、悩んで苦しんだときがあった。 でも時間は掛かったけど、なんとか努力して乗り越えて、克服できた。 そのとき、 一生懸命なれば何でもできるんだなって思ったんだよね。 苦しく…

ミスが見れて嬉しい(笑)

几帳面な人でも、スッコーンと忘れたりすることもあるんだよね。 なんかそういうの見るとちょっとホッとするよー。 いや性格悪いな私www それは先日の日曜日のこと。 いつもの珈琲豆屋さんに予約していた豆を受け取りに行ったら、 オーナー「あれっ・・・(汗…