猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

友人の透析。④

(※前回の続き) (※このシリーズは一部フィクションです) あの時のことは、今からもう5年前になるんだよね。 その後1年ほど不妊治療をお休みして、というよりも片頭痛治療の方が重すぎて、軽くパニック障害も起こしていたから併用ができなかった。 そして完治…

友人の透析。③

(※前回の続き) (※このシリーズは一部フィクションです) 彼女とはある時期、ほぼ毎日のようにメールのやり取りをしていた時期があった。 彼女も私も当時はメールを打てる環境にいながらの仕事(ってどんな仕事だw)だったから、それに甘んじてやり取りをしてた…

友人の透析。②

(※前回の続き) (※このシリーズは一部フィクションです) 彼女との付き合いは、今から14年前。 とある場所で顔馴染みになったことから仲良くなって、休みの日は二人でランチしたり買い物に出掛けたり、 そういえば二人でお揃いの洋服を買ったこともあったな・…

友人の透析。①

先日、友人から近況報告のメールが届いた。 そこには、もうすぐ透析が始まるという知らせ。 「こんなこと話したら、しんみりしちゃうよね」 そういう気遣いの文章もあったんだけど、あっけらかんと話す彼女の様子に、私は動揺が隠せなかった。 人工透析。 も…

アップルパイ。

主人が作ったアップルパイ。 いやぁ、器用な主人で助かりますが、 お菓子作りでここまで完璧だと私の立場がぁ~ まぁもともと一人で何でも出来る人だったので、 一通り料理も出来るし、掃除できるし、洗濯できるしね。 中でもイチバン驚いたのは、ミシンを持…

子宮頸がん検診。

今日は、子宮頸がん検診を受けてきた。 実に3年ぶりみたい。 毎年「行かなきゃ、行かなきゃ」と思ってるうちに期限が過ぎてしまってあーあ、みたいな繰り返しをしてたんだけど、 最近どうも調子が悪いのもあってか、やっぱり気になるところがあるからなんで…

今日のひとり言。

やっぱり持続って大事だね。 思いつきだけの実践や行動は、そのときは素晴らしく見えたとしても、続けてないと相手に忘れ去られてしまう。 コツコツ進むって大事。 人を惹きつける力をもってる人だとしても、短期的な人もいれば長期的な人もいて様々。 ブレ…

良性発作性頭位めまい症。

最近夜のテレビでもやってますね、眩暈の特集。 伊代ちゃんがなんか、頭をグラグラさせられて診察してましたよね、そう、先日やってたあの番組です(←番組名忘れた)。 実はまた眩暈が酷いんですよ、どうしたもんか。 でも、今出してもらってる薬飲むと治まる…

これなら続きそう。

一発で気に入っちゃったんだよね、これ。 読者登録してる方の記事にとっても興味がわいたものがあり、 お値段も超お手頃で迷うことなくAmazonで購入したのがこちら。 TRIPLE TREE エクササイズバンド トレーニングチューブ 強度別5本セット 天然ゴム 無刺激 …

一生懸命頑張ってる人。

最近テレビを観ていて、何かを一生懸命頑張ってるという人を見ると妙に共感を抱いてしまい、 到底私なんかとは比べ物にならないくらいの相手だと分かっていても(まぁ、だからテレビに出てるわけで)、 「頑張れ、頑張れ」と口にしてしまうようになりました。 …

更年期障害?

今日は露骨な更年期障害の話をします。 (興味ない方はスルーしてね!) 昨日は結局、体調が改善されたのは夕飯を食べた辺りからでした。 主人曰く、お腹すいてただけじゃね?(笑) ・・・確かにそうかもしれませんね。 まぁでも、久々に目眩と耳鳴りがこれでも…

新年。

2019年 あけましておめでとうございます 年越しは今年も森の風で過ごしました。 今年の花、例年より少し小さい気がするんだけど気のせいかな(^_^;) 心なしか、昨年より人が少ないような気がしたけどこれも気のせいかな。 あ、妙に中国人が多かったよ、そうい…

反省。

本当は、いない人の前でその人の愚痴は言い合いたくない。 理由は、いつ、自分もそうされてるかわからないから。 もし自分がされてたら嫌だし。 そう思うから、その人のいない場所では愚痴を言いたくないんだけど・・・ でも。 その封印が一度解かれると、堰…

自分がされて嬉しいことを。

クリスマスですな。 そしてあっという間に大晦日も来る。 今日は、自分がされたら嬉しいよなってことを周りにしてきた。 いつも愛顧している珈琲豆屋さんに予約した珈琲豆を受け取りにいったとき、栄養ドリンクの差し入れをしたの。 奥様の分と2本だけ。 (気…

家。

家は良い。本当に良い。 帰ってきたい場所だし、ホッとする場所だし。 嫌なことあっても、良かったことだけ自然に思い出せるし。 きっとそういう空間になってる。 ウチには子供がいなくて、これで良かったんだと思う。 今年は凄くそれを実感したかな。 きっ…

6つ上は気難しい。

忙しいながらも人間模様がいろいろで、それに悩まされているのか、はたまた学んで経験しているのか、まぁ最近いろいろ飛び込んできてる日々っす。 6つ年上の同性って、私からしたらやっぱり気難しい感じがする。 どうせなら一回り上とか差がある方が分かりや…

心配り。

あともう少しで午前の業務が終わる、ってときに見上げた空。 あれもこれもこなして、一つ一つクリアして、確実に終わらせてる最中。 そうそう、今日は改めて感じたね。 足を運ぶという大事なこと。 忙しい中でも一言添える心配り。 メモ程度の手紙。 付箋の…

早いひとつき。

今朝の出発前。 ものすごーく寒かったよね。 ☆ 1ヶ月経つのがホント早い。 先日、イベントを行ったばかりだと思ってたらもう今日で1ヶ月経ってた。 あっっっっという間過ぎてホント怖いくらいだ。 こうやってる間も歳をとっていくのね・・・ あることへの依…

はやくゆっくりしたい。

最近の料理。 はたはた煮たり、 (全部、雄だったけども、肝が美味しかった) 揚げないチキンカツ初めて作ってみたり、 (読者さんのレシピ参考♪ …うふふ) 船橋屋の、くず餅をお取り寄せして食べてみたり、 (なんと、3週間待ち ! ! ) とりあえず、気分転換はで…

忙しいけど丁寧に。

私、GALAXYなのに夜景が上手く撮れてない(笑) ちゃんとお勉強しないとね。 ☆ 年の瀬ですな。 例年よりも忙しく過ぎようとしています。 忙しいのはなにより。 次々と良い話も入ったり、 それを確実に繋げようと努力したり、 普段の積み重ねが認められるときは…

強力な冷え性。

幸せそーに寝てます・・・ 夕暮れランニング。 先日の土曜日。 走り出したときは小雨だったけど、3kmあたりから雪に変わった。 走ってるときは頭のてっぺんからつま先まで温かいんだけど、 家に帰ってからは汗かいてるから直ぐに着替えないと風邪引きそうで…

安心と強さの貯蔵。

辛かったり嫌なことがあったとき、 家に帰ったら主人に聞いてもらおう、 そういつも思ってはその場を乗り切ってるんだけど、 実際、主人に話していないのが殆ど。 今日も聞いてもらおうって思ったんだけど、 やっぱり言い出せなかった。 言うのを我慢してる…

地球語が分からない宇宙人。

日曜日。 ひと回り年上の友人からアドバイスをもらった一言の中に、 「その人のことは宇宙人と思えばいい。地球語が分からないから仕方ないんだよ」 これにはプッと笑って救われた(笑) これは、ストレスが溜まってしまって友人に愚痴を聞いてもらったときの…

豆腐作り失敗。リベンジします。

今年収穫した枝豆を大豆にして、 その大豆から、豆腐を作ってみようと試みたんですが・・・ 簡単に作れそうなレシピがクックパッドにあったので、そのレシピ通りやってみたんです・・・ けどね、作ってみて思ったんだけど、 そのレシピは、結構割愛したレシ…

待ってました1年ぶり。

昨日、予約して買ってきた♪ ブラジル セラード一番摘み fulalafuさんで買った。 焙煎はシティローストで。 やっぱり美味しい~~~!! 一年に一度のこの期間限定の豆。 私も味が分かるようになって嬉しい。 私は、コク強め、甘めが好きで、酸味嫌い。 そう…

ガスコンロの消耗。

保存の日記が溜まり過ぎーーー 更新 ! 更新 ! もっと気楽に更新出来たらいいのになぁ・・・ ☆ 今日はガスコンロの話(笑) 我が家のキッチンで使用しているのは都市ガス利用のガスコンロ。 ホームセンターなどで手頃に売ってるやつを使っているのだけど、 我が…

心配とお節介は別もの。

ちょっと物申してよろしいか。 (これは個人的意見なので許してね) 先日、保険の更新手続きをしたときのこと。 その中で、話題は「事業継承」の話になった・・・。 その保険の人は私の友人でもあって、もう14年来の付き合いがある仲なんだけど、 事業継承だっ…

気を遣ったり諦めたり。

今日は凄く気を遣った一日だった。 でも途中から気を遣うのが疲れてしまい、最後は諦めてた。 皆こんなに悩んだり考えたりしてるのかな。 私だけいつも考え過ぎなんじゃないのかな。 なんでこんなに心配になってしまうんだろ。 ・・・いつもこの繰り返し。 …

お母さんが若い。

今日の感想。 「いやぁ、子供たちのお母さん若かった」 ・・・笑 昨日今日と二日間イベントがあって、そのブースにスタッフとしていたんだけど、 子供たちがメインに学習する体験コーナーがあって、 対象は小学生低学年前後のあたり。 (詳細はTwitterにてど…

映画「あん」観ました。

以前、録画しておいた映画をようやく観れた。 樹木希林さんの主演の映画「あん」 この予告を見たときに、亡くなった私の祖母に仕草がそっくりだなと思って懐かしく感じていて。 それでBS朝日で放送されると知って録画しておいたもの。 この映画、本当に観て…