猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

バロメーター。

悲観的になるのは仕方ないと思う。 けれど、それを自分の中だけで処理できるなら思う存分悲観的になっても構わないと思う。 妄想だって同じじゃん?(笑) バロメーターがあるのだとしたら、7月下旬から急降下中だと自覚できるくらいの今の私。 人生41年、そう…

じゃがいも収穫。

第一弾じゃがいも掘り。 品種は「とうや」 何年かぶりにじゃがいもを育てた。 今年は暑かったせいか、一気にじゃがいもも成長し、葉が枯れ始めるのも植えてからちょうと3ヶ月目と割りと早かった。 次回はこちら、 品種「北あかり」を収穫予定。 だだ、暫く雨…

秘密の場所。

私のお気に入りの場所。 今日は凄く暑かったけど、 木陰は風が気持ちよくてね。 所々にベンチがあるんだけど、 今日は上手い具合に日除けになってて、 どこに座っても気持ちがよかった。 もっと時間があればゆっくりしたかったけど、 正味30分の滞在。 ボー…

世渡り上手な人。

昨日は急遽助っ人で現場出動。 山は風が気持ちいいね。 先週末から、なんというか、凹む話が続いて気分が落ちていた。 今はこういう時期なのかもしれないな、と素直に受け入れてるけどね。 だからだよね、変な夢まで見ちゃうのは。 夢の内容をツイしたけど消…

新芽。

ガジュマルの木を植え替えて、 今までの葉を思いきってカットして、 また、新芽を待ち望んでいるところ。 生命力はすごいね。 小さな緑の葉は5日目で出てきたよ。 ガジュマルの木は玄関先や寝室に置くのが風水的にいいみたいだけど、 しっかりした新芽が出る…

ウチの子たち。

ウチのネコたちのことは、 子供だと思ってる。 まぁ、子なし夫婦によくある意識ね。 いつだって可愛いし、 いつだって叱るし、 いつだって愛情注いでる。 本当は、 癒されてるのはこっちの人間なんだけどね。 いつも。ありがと。 ホント、いつもありがと。 …

気持ちが滞る。

今日は気持ちが滞る。 自分は自分なんだと思うようにしていても、今の私の立場では一人じゃない。だから何を決めたとしても本当にこれでいいんだろうかと何度も繰り返し悩む。 責任とか、役目とか、そういうのに囚われてるだけで、ホントは言い訳してるだけ…

祖母との5年、あれから5年。

私の最後の祖母が亡くなって5年になる。 最近またふと思い出したりするんだよね、あの時もっと色んなところに連れてってあげるんだった、とか。 今朝なんか「しまむらに連れてってあげたら自分のパジャマや靴下選ぶのもタオル選ぶのも楽しかったろうに」なん…

イノシシ。

こりゃー!! イノシシにゃろめ! 「明日の朝には収穫しよ♪」と思ってたトマトが、 今朝イノシシの足形つきで現場を発見。 イノシシって色見えるの?? 1個だけ色ついてたのを狙うなんで酷すぎる(。´Д⊂)

久々の外食。でも。

昨夜は久々に串焼き屋に行った。 夕飯の外食はかなり久しぶり。 一気に無くなった生ビール。 暑さも、行く気にさせてくれたのかな?(笑) お互い疲れて帰ってきて、 私もたまには夕飯作りお休みしたい日もあって、 たまにそれでイラッとするときもあるんだけ…

真面目か。

ステンレスの上で、ひんやり猫。 ◆◇◆◇◆◇◆ 私は生真面目過ぎるのかもしれない、 と、自分で思うことがしばしばあるのだけど。 それはどんな時に思うのか、それは、 自分より上の人から教えられたことは「絶対」と強く思うところ。 常識なこと、専門的なこと、…

唐揚げ天国。

暑い日の夜に鶏唐揚げ。 汗だくで途中からやんたくなるけど、 頑張った分、食べるときすっごく美味しく感じるから、 その為に揚げる、、、 結構ドMなのよね、私。

我慢の成り立ち。

人って、いつどう変わるかなんて誰にもわからない。 それに、ずっと同じということもない。 どこかで妥協してるから前に進めることもあるんだよ。 結局皆、そうだと思う。 誰かが誰かを我慢してるから成り立ってることの方が多いんだよ。 この世の中、全員我…

妊婦さん。

不思議なんだけど… 生まれてからの赤ちゃんや子供は好きで見れても、 妊婦さんの時期を私は好んで見れない。 お腹が大きくなってく姿や、 悪阻、 体の変化、 胎動のこと、 妊婦さんには色々ある部分を私は見れないんだな。 それはきっと、私が、 子供は持つ…

今年の畑②

これは、じゃがいもについた実。 まるでミニトマトのよう。 食べてはいけないものらしい。 毒があるそう。 じゃがいもはナス科だそうで、 こういった実をつけることがまれにあるそう。 よく見かけるのは「北あかり」らしいけど、 ウチのな「とうや」に実がつ…

コーヒー豆が無くなりました。

コーヒー豆、買いに行かなくちゃ。 1人で淹れて飲むのに1週間で200グラムだった。 まぁまぁなペース? ちょっと多い?(^_^;) 今後行ってみたいと思う豆屋さんは、 いなだ珈琲 機屋 あと普通に、カルディー、ドトールでも買ってみたい。

片頭痛の味方。

これは、片頭痛用。 ホントは片頭痛の人ってチョコレートは避けた方がいいらしいんだけど(あ、コーヒーもね)、 でも私って、 片頭痛になりそうなときに甘いもの1つ食べると少し治まったりするんだよね。 低血糖が改善される感じっていうのかな、 そんな感じ…

珈琲豆屋さん。

ここは珈琲豆屋さん。 fulalafu。 私みたいなコーヒーにハマり立ての素人が行くようなお店ではないのは承知だけど、 先日お邪魔してきた。 焙煎のレベルについてもまだよく分かってないのに、 とりあえずHPから目星をつけておいたグァテマラを200グラムくだ…

癒しの場所。

ずっと前から行ってみたかった場所。 紫波町 ビューガーデン。 家から車で30分程度の距離。 その道に入れば一本道なんだけど、 とりあえずナビを使って行ってみた(笑) …だって、ぼっち運転だったんだもの。 静かにジャズが流れていた。 中庭のような場所もす…

今年の畑①

趣味で、会社隣の畑で毎年いろんな野菜を育てています。 6月のこの時期になると、葉もそれなりに出てるので畑っぽく見えてくる(笑) 北あかり。 とうや。 じゃがいもがとりあえず順調。 あとは、枝豆、きゅうり、にんじん、なす、トマト、ミニトマト、ほうれ…

誕生日。

祝!マイ誕生日~(笑) 今日は朝から「おめでとう」って言われたり、 朝一番でプレゼントもらったり、 朝一番でメールもらったり、 やっぱり嬉しいね、素直に。 この歳になっても繋がっていれることに感謝。 有難う(* ´ ▽ ` *)

夜中の胃痛。

コーヒーも、自分で淹れてみてなんぼ。 ようやく好みの味、好みの濃さが分かってきた気がする。 まだまだ深い楽しみがあるんだろうなぁ。 ◆◆◆◆◆◆◆ 昨夜は22時ころに突然と胃痛が起きて、 痛さはあの、経験したことがある方なら分かるであろう、急性胃腸炎の…

母親とドライブ②

続き。 期待はずれだった昼食後、 産直で買い物をし、 次の目的地に向かう。 Twitterでフォロワさんが毎回RTしてくれるアカウントがあって、 ずーっと気になってたから向かったお店。 パン屋√s(ルーツ)さん。 食パン(1山)、カンパーニュ(ホール)、ライ麦畑の…

母親とドライブ①

久々に母親を連れてドライブに出掛けた。 前から予定を立てていて、母親が行きたい場所と私が行きたい場所を組み合わせて向かった。 ここの店に入って早めの昼食。 味は、正直イマイチだったけどね(^_^;) オープンしたての頃、アナウンサーが旨い旨いと絶賛…

タイミングの悪さはある。

人って、良い結果が出ると周りに勧めたがるけれど、 相手にとってタイミングの悪いときもあるのだということ、 たぶん言ってる方は気付けないもの、なのかもしれない。 良かれと思って言ってくれてるのは、わかる。 けれど、受け入れられないことだってそり…

冷静になれたよ。

少し冷静になれた。 ちゃんと辿り着けた。 やっぱり、最初から答えは出てた。 一度ケジメつけたこと、簡単には変えられないし、変わらないものだよ。 それが本当のケジメってものだよ。 人から「私たちはこうだったから、貴方たちもそうしなさい」みたいなこ…

おめでとう、なんだけど。

とても辛い。 正直、辛いことを今日聞かされて。 本当は、心からおめでとうって言ってあげたかったけど、 全然心ん中では言えてなかった。 顔に出てやしないかと心配しながらいたもの。 顔が引き吊りそうだったのを必死で誤魔化してた。 ごめん。 少し時間か…

普通が一番。

最近、感じるようになったのが、 普通でいることの有り難さ。 刺激のある日々よりも、 普通に当たり前のことを受けて過ごしていく、 これがどんなに一番の幸せなことかと染々分かるようになった。 誕生日をもうすぐ迎える私。 同時に結婚記念日でもある。 再…

下がれば上がる。

今朝は好転してていい感じ! 毎日上がったり下がったり忙しいけど(笑)、 下がりっぱなしじゃないよね人生。 下がれば必ず上がる。 努力してる姿は必ず神様は見ててくれる。 そういうものだよ。 人が居ないところでこそ努力すべき。 見られてる意識で努力して…

コーヒー豆。

コーヒー豆についてTwitterで呟いたら、 意外にも反応をいただき嬉しい限り。 最近の楽しみはコーヒーグッズを少しずつ揃えていくこと。 時間は限られてるからずっと集中は出来ないけど、 一日の中で考える時間がちょっとでもあると楽しかったりする。 それ…

義理人情は古い。

一線を引いて付き合うくらいなら、関わることも止めた方がいいと思う。 面倒くさくない? 相手にも良くないし、そう思ってない方が悲しい思いするだけなんだよな。 スパッと切った方がいいと思う。 義理人情はもう古い。

無償の愛。

猫たちにはホント、癒されてるし救われてる。 イタズラもするけど、叱るとちゃんと止めるし(直ぐ忘れるけど)、とりあえずいい子たちだ(笑) お姉ちゃん猫のチーは今月で5歳。 主人と再婚して今月でまる5年。 共に生きてきてるんだよね。 弟のアムは10月で4歳…

何歳になっても。

試験を受ける姿勢、勉強しようという姿勢、 いくつになっても挑戦することは大事。 私も見習わなきゃな。 鉛筆を持って勉強する、 私も好きだ。

猫の夢を見た。

夢でチーが逃げてしまう夢をみた。 逃げるというか、はぐれてしまった夢で。 家に帰ればきっと戻ってきてるはずだよと言われるが、戻ってこなかった。 はぐれた場所に戻って必死に探すも、途中でこれは夢だ!と一生懸命に夢の中で自分の目を覚まそうとする私…

きっとその人はA型。

遠回しに「本当はやりたくない」と言ってるのがあからさまに分かる人と今日話した。 話を聞いてて、お人好しはどっちだ?と思ったよ。いや、冷静に考えれば、人のせいにして言い訳してるのをとりあえず「うんうん」と聞いてる私の方がお人好しなんだろうな。…

片頭痛。

片頭痛と偏頭痛。どっちが正しいん? 病院では「片頭痛」だけどね。 片頭痛。専門の病院に通ってもう2年半以上が経った。月に1~2回通って薬出してもらってる。 私が長く服用してるのは、イミグラン。これのジェネリックでスマトリプタンを出してもらってる…

去るもの追わず。

人間不振までではないけれど、人って分からないよなーって凄く感じた今日だった。 お人好しが苦労する時代だったとしても、それはいつまでも苦労するものでもない。いつかは終わるしまた始まるんだ。その繰り返しだよ。 大人同士の線引きするタイミングって…

過去が美化されてる。

過去の記憶は美化される、って本当だなと思う。 悲しかったことや嫌だったことも、時が経てば自分の中の空想もプラスされて、決して悪い方には進んでない。 昨日、尋ねたいことがあったから、凄く久々にメールを送った人がいて、その人からの返信をみて、忘…

年齢を重ねて。

何を目的に生きていくかなんて、本当は死ぬ間際まで分からないままなのかもしれない。最後にはこんなこともあったなと過去を思い出して、生きた証を理由付けして終わるんだと思う。 私も年齢を重ねて、最近ふと気付くことがあった。それは、相手に依存しなく…

完璧と普通と。

ときどき、自分が真面目過ぎて嫌になることがある。それが今日。 やらなければならないことを完璧にやりながらムカついてる自分がいます(笑)。 言ってる意味伝わってるかしら。 私みたいなのが時として「完璧主義者」っていうんだろうな。 でもそれはずっと…

日曜日の…。

今日初めて行った産直で、 出会って連れて帰ってきた花。 癒しの色。 明日はこれを玄関先に植え替えるんだ。 日曜日と木曜日に食材を買うんだけど、 なるべくなら日曜日の買い物で1週間分こなしたいんだよね。 これ一人だったら楽勝なんだけどなー。 (あら…

気になるCM

ふと感じたCMについて。 それはゼクシィのCM。 「結婚しなくても幸せになれるこの時代に」 という台詞。 このCMの主旨は独身向けなのだから既婚の私はスルーしていいものなんだけど、 なんだかちょっと引っ掛かるんだよね。 「やっぱ結婚しなくても幸せなれ…

一人でいると猫が来る。

この空と緑を見ながら、 一人もくもくと作業をする。 たまに聞こえるのは、 ガシャーン とか、 カサカサカサ とか。 猫がイタズラしに来る。 それは何代も続いている。 残念だけど3ヶ月も同じ猫はいない…

猫。

じっと見つめられてるんじゃなくて、 ただ眠たいだけ。 猫ってたまにじーっとこちらを見続けてくることあるけど、そういうときは、ゆっくり瞬きをするといいんだって。猫が安心するらしい。