猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

解決は5年以上。

苦しんだり悔やんだりした過去も、時が解決する、ってよく言うけども。 最低5年はかかると思うなぁ… 私もこの歳になってようやく胸張って言えるような気がする(笑) 結局さ、生きてる途中で思い出したりしてしまうシチュエーションだったり、そういう場面に遭…

珈琲豆屋さん。

私がこんなに珈琲にハマるとは思わなかったが、一つの趣味として掲げるものが出来たことは嬉しく思う。 今年1月から放送したリバースが珈琲を好きになったきっかけだもんなぁ。 私も凝りだすと本格的であるが、物を揃える喜びより、ノートに書いてまとめたも…

バイオリズムは低迷期?。

↓これ、寝てるんです(笑) ※手は主人です。私はこんなにモジャモジャしてませんw 11月に入って、運気とかバイオリズムとかいろんなのがちょっと落ちる時期なのかな?って自分に探りを入れながら、そうなの?やっぱり?と少しずつ認めながら第一日曜日を終える…

「子供は?」とまだ言われる。

先週末は同業者のボウリング大会があって参加してきた。 決してボウリングが好きというわけではないんだけど、幹事役なので毎年(仕方なく)出てる感じ。 まぁ盛り上がるし楽しんでくれてる姿見るのもやりがいあるし、ボウリングのあとは表彰式を兼ねた懇親会…

土曜日。

最近は土曜の午後から時間を取れるようになったので、何もないときはなるべく行きたかった場所に出向くようにしている。 ここ、歩きたかったんだよね。 何年ぶりだろ、10年ぶりかな…。 普段車で移動してるとなかなか川端は歩かない。 そして今回の目的はここ…

両親と私。

私の両親は今年の4月に熟年離婚。 別居生活も15年だったしね。 ケジメつけての離婚。 両親も来年で70歳ということもあって体のことや自分の寿命のことも気にし始めたのかきっかけ。 父は3年前から難病指定疾患で、本当は仕事が出来ない体なんだけど、 一人娘…

よ市。

土曜日は仕事後に材木町の、よ市へ行ってきた。 今年は4月に行ったっきり行けてなく、 来月で今シーズンは終了するからとあまり寒くならないうちに行ったのだ。 相変わらず賑わう雰囲気に、盛岡の人柄の良さも感じる。 買わずにはいられない(笑) 光原社の中…

放送事故。その2

これは… ヤバ過ぎる… もう少し、可愛く寝なさい!(笑)

初ポンシャ。

日曜日の8日。すっごくいい天気! 主人は4連休中←ずるい、ということもあり、 こういった日は日曜日に遠出してもらいやすい。 突然のお願いもだいたいOK。 ということで、石鳥谷のパン屋ルーツさん経由で、北上のポンシャさんへ連れてってもらうことになった…

久々の自分時間。

この週末は久々に自分時間を満喫できてリフレッシュできた時間だった。 それもそのはず、片頭痛は一切起きなかった。 10月7日は午前で仕事をあがらせてもらって、午後2時開演の演劇を観に行ってきた。 人生初めての演劇鑑賞。 好きな役者さんは福地さん。 ラ…

心配の種類。

あああ、保存が増えてるじゃないか。 なにも勿体ぶらずに更新すればいいのにね自分(笑) 今週土曜日は、こちらを鑑賞しに行ってこようと思ってる。 演劇を見るのは初めての私。 きっかけは、とあるラジオの大好きなパーソナリティーの方が出演されてると知っ…

珈琲豆屋は人それぞれの好み。

会社で飲むコーヒーカップたち。 コーヒーをマグカップで飲むのは好きじゃなく、小さめのカップで美味しく飲むのが好き。 殆どが100円だけどね( *´艸`) DAISO、セリア、キャンドゥ、まだまだ探したい。 そういえば。 最近主人が行き始めた実家近くの珈琲豆…

優れない。

体調が優れません。 昨日から片頭痛の予防薬が変更になり、その薬の副作用で、眠い眠い眠い… 頭が痛いとか吐き気や目眩がするとかは無いけれど、眠すぎるのも辛い。 ボケボケしくてミスしそうだし、仕事もピリッとならない。 おかしいなぁ… 片頭痛を予防して…

放送事故。

これは放送事故ギリギリだろ(*;゚;艸;゚;) 眠いの通り越してる…(笑) さすがにTwitterには挙げれねーな(^_^;) 今日もアム♂4歳は元気です。

夢はぼっち喫茶店。

プロが淹れた美味しいコーヒーを飲んでみたくて、いつかはぼっち喫茶店デビューしたいとずっと思ってる。 喫茶店入るのなんていつだって簡単に出来ることだけど、初めての場所に初めて一人で入るとなるとやっぱり躊躇するし、いよいよ初めて入るとなれば店も…

昔と胃袋変わりました。

これで十分だったりするのよね(笑) 最近、量を食べれなくなりまして。頭で思う食欲と実際お腹に入る量は違うみたい。 特に昼は食べれなくなった。 夜はちゃんと作って食べるようにはしてるけど、ご飯粒が食べれない。 残しちゃうんだよねぇ、ご飯。 けど、食…

あさがお。

室内で咲いてくれたあさがお。 最近は毎朝カーテンを開ける瞬間が楽しみでね。 狭いスペースながらも、途中で芽を摘まれながらも、今ある葉っぱたちで元気に咲いてくれてる。 今朝咲いたあさがおは、明日は会えない。 昨日咲いたあさがおは、もういない。 寂…

珈琲豆から。

私が珈琲にハマったきっかけはドラマ、リバースから。 自分で淹れて飲む時間がこんなにも充実したものになろうとは、イメージを遥かに上回ってて想像もつかなかったけどね。 手動ミル、電動ミル、どちらもある。 コーヒーメーカーは2種類。 因みに主人も私に…

猫の声は無償の愛。

私が会社から車で帰ってくると、玄関先の上窓からチーが喜んでこっちを眺めてくる。 鳴き声は外からじゃ聞こえないけど、口を大きく開けて ニャー! と言ってるのがハッキリわかる。 これが毎日たまらん♪ 玄関を開けて、飛び付いてくるかと思いきや、グルグ…

主人の誕生日。

家が留守中の間、この子たちはどーしてるんだろうなぁ…って、たまに思う。 おそらくガッツリ寝てるんだろうけど(笑) 昨日は主人の誕生日。 今年はプレゼントに悩んだ悩んだ(笑) 結果的に結構な金額なっちゃったけど、特別なおもてなしするのも年に一度だしい…

人のふりみて我がふりなおせ。

9月になった。 先月は下旬に10日間ほど体調不良に襲われてしまい、さすがに片頭痛だけじゃないよなと何かを悟った(笑) …ま、女性でアラフォーならこの気持ち分かってくれると思うけど。 でもね、目眩や吐き気が起きても、片頭痛の薬を飲むと治まるのよね。 …

二匹の愛猫。

我が家には二匹の猫がいる。 5歳♀チー、4歳♂アム。 母親は同じで兄弟。 猫も年々、性格が大人になってくる。 かと思えば突然と甘え子ちゃんモードになってみたり。 基本、気ままな性格の猫でも、猫それぞれで全然違う。 ここ半年前くらいからか、チーがもの…

お盆。

お盆が終わった。 今年のお盆は曜日の関係もあって私は2連休できた。2連休なんて毎年元旦と2日だけだから、久々に夏休みもらえた感じで嬉しかった。とは言え、嫁の仕事と我が家のお盆準備に追われた2日間だったけど。 仏様にお供えする野菜を収穫。 茄子は天…

バロメーター。

悲観的になるのは仕方ないと思う。 けれど、それを自分の中だけで処理できるなら思う存分悲観的になっても構わないと思う。 妄想だって同じじゃん?(笑) バロメーターがあるのだとしたら、7月下旬から急降下中だと自覚できるくらいの今の私。 人生41年、そう…

じゃがいも収穫。

第一弾じゃがいも掘り。 品種は「とうや」 何年かぶりにじゃがいもを育てた。 今年は暑かったせいか、一気にじゃがいもも成長し、葉が枯れ始めるのも植えてからちょうと3ヶ月目と割りと早かった。 次回はこちら、 品種「北あかり」を収穫予定。 だだ、暫く雨…

秘密の場所。

私のお気に入りの場所。 今日は凄く暑かったけど、 木陰は風が気持ちよくてね。 所々にベンチがあるんだけど、 今日は上手い具合に日除けになってて、 どこに座っても気持ちがよかった。 もっと時間があればゆっくりしたかったけど、 正味30分の滞在。 ボー…

世渡り上手な人。

昨日は急遽助っ人で現場出動。 山は風が気持ちいいね。 先週末から、なんというか、凹む話が続いて気分が落ちていた。 今はこういう時期なのかもしれないな、と素直に受け入れてるけどね。 だからだよね、変な夢まで見ちゃうのは。 夢の内容をツイしたけど消…

新芽。

ガジュマルの木を植え替えて、 今までの葉を思いきってカットして、 また、新芽を待ち望んでいるところ。 生命力はすごいね。 小さな緑の葉は5日目で出てきたよ。 ガジュマルの木は玄関先や寝室に置くのが風水的にいいみたいだけど、 しっかりした新芽が出る…

ウチの子たち。

ウチのネコたちのことは、 子供だと思ってる。 まぁ、子なし夫婦によくある意識ね。 いつだって可愛いし、 いつだって叱るし、 いつだって愛情注いでる。 本当は、 癒されてるのはこっちの人間なんだけどね。 いつも。ありがと。 ホント、いつもありがと。 …

気持ちが滞る。

今日は気持ちが滞る。 自分は自分なんだと思うようにしていても、今の私の立場では一人じゃない。だから何を決めたとしても本当にこれでいいんだろうかと何度も繰り返し悩む。 責任とか、役目とか、そういうのに囚われてるだけで、ホントは言い訳してるだけ…