猫とたまこ。

猫、ねこ、ネコ。

夢はぼっち喫茶店。

プロが淹れた美味しいコーヒーを飲んでみたくて、いつかはぼっち喫茶店デビューしたいとずっと思ってる。 喫茶店入るのなんていつだって簡単に出来ることだけど、初めての場所に初めて一人で入るとなるとやっぱり躊躇するし、いよいよ初めて入るとなれば店も…

昔と胃袋変わりました。

これで十分だったりするのよね(笑) 最近、量を食べれなくなりまして。頭で思う食欲と実際お腹に入る量は違うみたい。 特に昼は食べれなくなった。 夜はちゃんと作って食べるようにはしてるけど、ご飯粒が食べれない。 残しちゃうんだよねぇ、ご飯。 けど、食…

あさがお。

室内で咲いてくれたあさがお。 最近は毎朝カーテンを開ける瞬間が楽しみでね。 狭いスペースながらも、途中で芽を摘まれながらも、今ある葉っぱたちで元気に咲いてくれてる。 今朝咲いたあさがおは、明日は会えない。 昨日咲いたあさがおは、もういない。 寂…

珈琲豆から。

私が珈琲にハマったきっかけはドラマ、リバースから。 自分で淹れて飲む時間がこんなにも充実したものになろうとは、イメージを遥かに上回ってて想像もつかなかったけどね。 手動ミル、電動ミル、どちらもある。 コーヒーメーカーは2種類。 因みに主人も私に…

猫の声は無償の愛。

私が会社から車で帰ってくると、玄関先の上窓からチーが喜んでこっちを眺めてくる。 鳴き声は外からじゃ聞こえないけど、口を大きく開けて ニャー! と言ってるのがハッキリわかる。 これが毎日たまらん♪ 玄関を開けて、飛び付いてくるかと思いきや、グルグ…

主人の誕生日。

家が留守中の間、この子たちはどーしてるんだろうなぁ…って、たまに思う。 おそらくガッツリ寝てるんだろうけど(笑) 昨日は主人の誕生日。 今年はプレゼントに悩んだ悩んだ(笑) 結果的に結構な金額なっちゃったけど、特別なおもてなしするのも年に一度だしい…

人のふりみて我がふりなおせ。

9月になった。 先月は下旬に10日間ほど体調不良に襲われてしまい、さすがに片頭痛だけじゃないよなと何かを悟った(笑) …ま、女性でアラフォーならこの気持ち分かってくれると思うけど。 でもね、目眩や吐き気が起きても、片頭痛の薬を飲むと治まるのよね。 …

二匹の愛猫。

我が家には二匹の猫がいる。 5歳♀チー、4歳♂アム。 母親は同じで兄弟。 猫も年々、性格が大人になってくる。 かと思えば突然と甘え子ちゃんモードになってみたり。 基本、気ままな性格の猫でも、猫それぞれで全然違う。 ここ半年前くらいからか、チーがもの…

お盆。

お盆が終わった。 今年のお盆は曜日の関係もあって私は2連休できた。2連休なんて毎年元旦と2日だけだから、久々に夏休みもらえた感じで嬉しかった。とは言え、嫁の仕事と我が家のお盆準備に追われた2日間だったけど。 仏様にお供えする野菜を収穫。 茄子は天…

バロメーター。

悲観的になるのは仕方ないと思う。 けれど、それを自分の中だけで処理できるなら思う存分悲観的になっても構わないと思う。 妄想だって同じじゃん?(笑) バロメーターがあるのだとしたら、7月下旬から急降下中だと自覚できるくらいの今の私。 人生41年、そう…

じゃがいも収穫。

第一弾じゃがいも掘り。 品種は「とうや」 何年かぶりにじゃがいもを育てた。 今年は暑かったせいか、一気にじゃがいもも成長し、葉が枯れ始めるのも植えてからちょうと3ヶ月目と割りと早かった。 次回はこちら、 品種「北あかり」を収穫予定。 だだ、暫く雨…

秘密の場所。

私のお気に入りの場所。 今日は凄く暑かったけど、 木陰は風が気持ちよくてね。 所々にベンチがあるんだけど、 今日は上手い具合に日除けになってて、 どこに座っても気持ちがよかった。 もっと時間があればゆっくりしたかったけど、 正味30分の滞在。 ボー…

世渡り上手な人。

昨日は急遽助っ人で現場出動。 山は風が気持ちいいね。 先週末から、なんというか、凹む話が続いて気分が落ちていた。 今はこういう時期なのかもしれないな、と素直に受け入れてるけどね。 だからだよね、変な夢まで見ちゃうのは。 夢の内容をツイしたけど消…

新芽。

ガジュマルの木を植え替えて、 今までの葉を思いきってカットして、 また、新芽を待ち望んでいるところ。 生命力はすごいね。 小さな緑の葉は5日目で出てきたよ。 ガジュマルの木は玄関先や寝室に置くのが風水的にいいみたいだけど、 しっかりした新芽が出る…

ウチの子たち。

ウチのネコたちのことは、 子供だと思ってる。 まぁ、子なし夫婦によくある意識ね。 いつだって可愛いし、 いつだって叱るし、 いつだって愛情注いでる。 本当は、 癒されてるのはこっちの人間なんだけどね。 いつも。ありがと。 ホント、いつもありがと。 …

気持ちが滞る。

今日は気持ちが滞る。 自分は自分なんだと思うようにしていても、今の私の立場では一人じゃない。だから何を決めたとしても本当にこれでいいんだろうかと何度も繰り返し悩む。 責任とか、役目とか、そういうのに囚われてるだけで、ホントは言い訳してるだけ…

祖母との5年、あれから5年。

私の最後の祖母が亡くなって5年になる。 最近またふと思い出したりするんだよね、あの時もっと色んなところに連れてってあげるんだった、とか。 今朝なんか「しまむらに連れてってあげたら自分のパジャマや靴下選ぶのもタオル選ぶのも楽しかったろうに」なん…

イノシシ。

こりゃー!! イノシシにゃろめ! 「明日の朝には収穫しよ♪」と思ってたトマトが、 今朝イノシシの足形つきで現場を発見。 イノシシって色見えるの?? 1個だけ色ついてたのを狙うなんで酷すぎる(。´Д⊂)

久々の外食。でも。

昨夜は久々に串焼き屋に行った。 夕飯の外食はかなり久しぶり。 一気に無くなった生ビール。 暑さも、行く気にさせてくれたのかな?(笑) お互い疲れて帰ってきて、 私もたまには夕飯作りお休みしたい日もあって、 たまにそれでイラッとするときもあるんだけ…

真面目か。

ステンレスの上で、ひんやり猫。 ◆◇◆◇◆◇◆ 私は生真面目過ぎるのかもしれない、 と、自分で思うことがしばしばあるのだけど。 それはどんな時に思うのか、それは、 自分より上の人から教えられたことは「絶対」と強く思うところ。 常識なこと、専門的なこと、…

唐揚げ天国。

暑い日の夜に鶏唐揚げ。 汗だくで途中からやんたくなるけど、 頑張った分、食べるときすっごく美味しく感じるから、 その為に揚げる、、、 結構ドMなのよね、私。

我慢の成り立ち。

人って、いつどう変わるかなんて誰にもわからない。 それに、ずっと同じということもない。 どこかで妥協してるから前に進めることもあるんだよ。 結局皆、そうだと思う。 誰かが誰かを我慢してるから成り立ってることの方が多いんだよ。 この世の中、全員我…

妊婦さん。

不思議なんだけど… 生まれてからの赤ちゃんや子供は好きで見れても、 妊婦さんの時期を私は好んで見れない。 お腹が大きくなってく姿や、 悪阻、 体の変化、 胎動のこと、 妊婦さんには色々ある部分を私は見れないんだな。 それはきっと、私が、 子供は持つ…

今年の畑②

これは、じゃがいもについた実。 まるでミニトマトのよう。 食べてはいけないものらしい。 毒があるそう。 じゃがいもはナス科だそうで、 こういった実をつけることがまれにあるそう。 よく見かけるのは「北あかり」らしいけど、 ウチのな「とうや」に実がつ…

コーヒー豆が無くなりました。

コーヒー豆、買いに行かなくちゃ。 1人で淹れて飲むのに1週間で200グラムだった。 まぁまぁなペース? ちょっと多い?(^_^;) 今後行ってみたいと思う豆屋さんは、 いなだ珈琲 機屋 あと普通に、カルディー、ドトールでも買ってみたい。

片頭痛の味方。

これは、片頭痛用。 ホントは片頭痛の人ってチョコレートは避けた方がいいらしいんだけど(あ、コーヒーもね)、 でも私って、 片頭痛になりそうなときに甘いもの1つ食べると少し治まったりするんだよね。 低血糖が改善される感じっていうのかな、 そんな感じ…

珈琲豆屋さん。

ここは珈琲豆屋さん。 fulalafu。 私みたいなコーヒーにハマり立ての素人が行くようなお店ではないのは承知だけど、 先日お邪魔してきた。 焙煎のレベルについてもまだよく分かってないのに、 とりあえずHPから目星をつけておいたグァテマラを200グラムくだ…

癒しの場所。

ずっと前から行ってみたかった場所。 紫波町 ビューガーデン。 家から車で30分程度の距離。 その道に入れば一本道なんだけど、 とりあえずナビを使って行ってみた(笑) …だって、ぼっち運転だったんだもの。 静かにジャズが流れていた。 中庭のような場所もす…

今年の畑①

趣味で、会社隣の畑で毎年いろんな野菜を育てています。 6月のこの時期になると、葉もそれなりに出てるので畑っぽく見えてくる(笑) 北あかり。 とうや。 じゃがいもがとりあえず順調。 あとは、枝豆、きゅうり、にんじん、なす、トマト、ミニトマト、ほうれ…

誕生日。

祝!マイ誕生日~(笑) 今日は朝から「おめでとう」って言われたり、 朝一番でプレゼントもらったり、 朝一番でメールもらったり、 やっぱり嬉しいね、素直に。 この歳になっても繋がっていれることに感謝。 有難う(* ´ ▽ ` *)